ここから本文です

fate作品は恋愛シミュレーションなのですか? fgoというアプリから入り、少しず...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1616:11:22

fate作品は恋愛シミュレーションなのですか?

fgoというアプリから入り、少しずつfateの世界観を勉強しています。
大元のfateがstay nightというPCゲームで、18禁レーベル作品だということ

は知っています。これが移植されたものは18禁ではないので、そういうシーンはないと思っていたのですが、知り合いから『fateはバトル要素ありの恋愛シミュレーションでしょ?』と言われました。
fate作品を楽しみたいため、原作であるstay nightの移植版をやりたいのですが、いわゆるギャルゲーはやったことがなく手を出さないでいます。
移植版もギャルゲー要素や恋愛シミュレーション要素はあるのですか?そして高いのですか?
世界観やバトルシーンを楽しみたいのです...

また、fateは派生作品が多いですがオススメのがあれば教えてください。(媒体問わず)
乙女ゲーム等はやったことがあるので、エクストラ?は購入を検討しています。
もともとの作品が男性をターゲットとしているため、こんなことで悩むくらいならやるなって感じだとは思いますが、本当に世界観は好きなんです。
プレイしたことがある方、よろしくお願いします。

※アンチ女性キャラとかではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shubainさん

2017/7/1620:48:00

原作FateとHollowはラノベゲーです。選択肢選んでクリアするゲームです。Hollowは持ってないから分からないけど、原作は戦闘メインの恋愛は終盤の少しだけで、デートとかでさえ全然ないです。FGO2章までしたことあるけど、ラスト抜かせばFGOより恋愛要素ないです。敵女キャラが主人公を好きになることも無いし、他キャラ同士の恋愛もないです。会話内容はFGOが面白いなら面白いと思います
機種はVitaがおすすめで持ってないならPS2です評価見た限りだとスマホは容量多いから重いという人が多いのでメモリーが空き多いとか出ないかぎりおすすめしないです
他作品のEXTRAはRPGゲーでRPG好きならおすすめです。乙女ゲー要素は続編のCCCの方が多いです。エロ要素も17歳以上にしてギリギリまでしてます。EXTRAして面白いなら続編買って男サーヴァント選べば楽しめると思います。女選ぶと敵キャラも主人公好きになるの多いから、楽しめないかもしれないです
EXTELLAは持ってないので分からないです
あと持ってるのはPS2の格ゲーのアンリミテッドコードですけど、ストーリーは原作とオリジナルがほんの少ししかないので、格ゲー好き以外はあまりおすすめしないです
安いから好きなキャラいるなら買ってもいいかもしれないです。必殺技も簡単なので初心者でも低難易度で楽しめます

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 04:58:08

沢山の回答ありがとうございました!
今回はエクストラのことや他作品のことも教えてくださった方をBAとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロモヤンさん

2017/7/1700:10:06

無いことはない、移植されたほうではHシーンの代わりにイチャついてるシーンになってます

ですが一般的ギャルゲと違い圧倒的に戦闘シーンのほうが多く恋愛要素は少なめです。

選択肢でCG差分を回収する一般的ギャルゲと違いfateはひたすらバッドエンドかデッドエンドにつながるゲームです。ネタかと言いたくなる位、死にます

2017/7/1621:55:19

全然違います。

恋愛の要素もありますが、
恋愛SLGと言えるような、色恋直球の話ではなく、
もっと血なまぐさい伝奇ものです。
バトル要素ありの恋愛SLGではなく、
恋愛要素ありのバトルAVGです。

また、途中で無数に現れる選択肢も、
通常の恋愛SLGでは、登場する女の子キャラの、
ご機嫌を取るようなものばかりですが、
Fateにおける選択肢は、主人公の生死に関わるような、
深刻なものがほとんどであり、
選択をミスると基本的にはご臨終という、
全編に渡ってそういう過酷な状況ばかりが続きます。

Fateがギャルゲーっぽいのは、
キャラクターデザインだけですよ。

花鳥風月さん

編集あり2017/7/1620:44:53

ストーリーの主軸ではありませんが、恋愛要素はあるため、攻略していくとかではなく、読んでいく内に自然とそうなってるみたいな感じです。

各ルートでヒロインは1人なので選べませんし、展開的にそうなってる感じなので、まあ苦手ならおまけ程度の気持ちで良いかと。

あと、乙女ゲーでEXTRAの事についてですが

EXTRAシリーズは少し女性キャラのエロ要素が強いです(特にCCC)
女主人公を選んでも、男キャラといる程度で恋愛要素はあまりないです。
まあ、それを匂わせる程度にならありますが、CCCとかだとストーリー的に女性キャラがほぼメインになるので
女主人公を選ぶと、女性キャラから恋愛的な好意を寄せられてしまい、つまり所謂百合要素が強くなります。
(恋愛に男女関係ないという英霊がいるため)

また、男女に性格の違いがほぼないので、EXTRAやEXTELLAならともかく、CCCだと女主人公がおっさんみたいな性格になります。

まあつまり、EXTRAはまだしも
続編のCCCやEXTELLAは女性キャラメインのため、そんなストーリーがダメならとりあえずEXTRAだけやった方がいいかもですね。

ただ、どれもストーリーは本当に面白いのでオススメはしておきます。

Jonさん

2017/7/1618:04:57

原作はコンシューマ版がスマホアプリで配信されててメインルートは無料プレイできます。
ストアでFateで検索すれば出てきますよ。
百聞は一見にしかず、とりあえずプレイしてみましょう。
やってみて面白ければ残りの2ルートを有料プレイすればよいと思います。
ノベルゲーなので活字量は非常に多いです。選択肢分岐によるマルチシナリオ型作品でシュミレーションではありませんし恋愛ゲームにあるフラグ立ても存在しません。

ゴンさんさん

2017/7/1616:20:36

恋愛シミュレーションみたいな相手の好感度とか気にする要素一切ありません
戦闘も文章記述のみで、別にバトル要素が別で設けられてるわけじゃないです
あれは生存ルートを模索する死にゲーです
選択肢が合ってれば生き残る、選択肢間違えれば死ぬ。それだけのノベルゲームです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる