ここから本文です

障子紙に虫食い?がありました。何年か人が住んでいない家の、障子紙の下の方が薄...

azami3031さん

2017/7/1619:53:43

障子紙に虫食い?がありました。何年か人が住んでいない家の、障子紙の下の方が薄くなり、向こうが透けています。この原因はなんですか?

障子紙,何年か,何年か人,向こう,紙魚,原因,障子

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyougushisanさん

2017/7/1700:03:01

文字通り虫が喰った跡です。
犯人は薄暗く湿ったところを好む紙魚(シミ)という昆虫で、本や和紙の表面を舐めるように食害します。古い本の間に1cmほどの茶褐色や銀白色の虫がいるのを見たことはありませんか?
障子は光の入る明るい部屋にあり、日が当たると乾燥もしていますので、通常は紙魚は付きにくいですが、何年も人が住んでおらず、閉め切ってじめじめとした和室であれば、障子も喰われてしまいます。
ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。