ここから本文です

本社と現場事業所の年間休日及び年間労働時間の差について 私は、施設の維持管...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1620:10:53

本社と現場事業所の年間休日及び年間労働時間の差について

私は、施設の維持管理業務を請け負う会社に勤務し、実際にとある現場の維持管理業務に携わっています。

先日、同期入社の者と本社での研修後、話をする機会があり疑問に思った事がありましたので、回答をお願いします。

私と同期はグループ会社のBで2年前に採用されましたが平成29年7月より、会社命令で親会社であるAへ転籍になりました。
勤務内容及び勤務先はBに所属していた時のままです。
転籍により、本社勤務の同期は勤務時間、休日がAの条件に統一に変更になったそうです。

本社勤務の同期(B会社在籍時)
平日のみ 9:00から17:45まで 1日7時間45分 休憩45分
年間労働時間 247日×7.75時間=1914時間15分
年間休日 118日(完全週休二日制、祝日、年末年始)

本社勤務の勤務(親会社Aへ転籍後)
平日のみ 09:00から17:30まで 1日7時間30分 休憩45分
年間労働時間 240日×7.5時間=1800時間
年間休日 125日(完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇)

同期は親会社へ転籍後は、休みが7日増え、年間勤務時間は114時間減りました。

私は維持管理業務を請け負っている施設への出向の形となっています。
維持管理業務の為シフト制。
勤務時間は施設が365日24時間稼働のため、土日、祝日、年末年始関係なし。
日勤08:30~17:30 1日8時間勤務 休憩1時間
夜勤17:00~09:30 1日15時間勤務 休憩1時間
年間労働時間 244×8時間=1952時間
年間休日 121日(シフトによって毎月毎月の休日数は変動あり)

転籍後も私の時間は変更にならないそうです。(現場の統括マネージャの説明)
なので本社勤務の同期に比べて、年間休日4日減、年間勤務時間152時間増。
上記状態のような、不公平感があります。

就業規則を確認したところ、
『出向社員の就業時間は出向先に従うものとする』
『出向社員の休日カレンダーは出向先に従うものとする』
との記載がありました。

しかし就業規則にはシフト制勤務の場合については以下の事が記載されていました。
交替勤務および変形労働時間制勤務
交替勤務または変形労働時間制による勤務の態様は原則として,次の要件をみたして所定就業場所に定める。
①交替制勤務の月当り所定就業時間および休日数は一般勤務に準ずる。
②交替勤務の業務引継時間は15分以内とする。
③変形労働時間制による勤務の所定労働時間は、変形労働時間を通算して一般勤務に準ずる。

説明が長くなりましたが、疑問点を以下に記載しますので、回答をよろしくお願い致します。

疑問①
現地施設での勤務の場合は、現場マネージャーの言う通り、年間労働時間、休日は現場のカレンダーに合わせるのか?
それとも交代制勤務の就業規則に該当する通り、本社の年間労働時間、年間休日に一致するようにシフト内で調整するのか?

疑問②
年度途中での転籍扱いの為、転籍後の年間労働時間及び休日は転籍前を引き継いで計算すればいいか?

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2023:09:35

まずA社へ「転籍」されたのであれば、B社を退職、A社に採用されたことになりますので、休日や年間労働時間は引き継がれません。
ただ、会社都合で転籍となる場合、転籍者に不利益とならないよう法定休暇の引継ぎを行うことがあります。(A社の独自休暇として、法定休暇に準じて取得可能など)

「出向」の場合、両社の「出向協定」がどのようなものかにもよりますが、一般に「出向先の労働条件や就業規則が適用される」形になります。
そのため、労働時間、休暇などで不利益とならないよう、内容を詰めるのですが、さくっと「出向先の就業規則に従う」とされても違法ではないことになります。
(法定休暇の付与についてはA社の勤務期間によります)

派遣などの形を取れば、就業規則は雇用関係にあるA社のものが適用されますが、それだと、現場での指揮命令権者の指示・命令で仕事をすることが出来なくなってしまいます。(派遣は派遣先で指揮命令を受けて働くと違法ですね)

不明点は「時間外」「休日勤務」といった賃金に関わる部分の扱いですね。
A社、B社とも法定(上限)を基に割増賃金の計算を行っていれば差は出ませんが、時間外割り増しや休日出勤のカウントを、所定労働時間、所定勤務日数で行うと不利益になってしまうようです。
その場合、法令違反かではなく、同じA社の社員として労働条件が不利にならないように努力すべきものですから、組合などに相談されるべきと思います。
組合がない場合、労務担当課などの社員間の不利益に問題意識を持ってくれる人を味方につけないと具体的解決が進みにくいのがもどかしいところです。

とりとめない内容ですみません。質問者様のお考えの参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(3,481,816件)

コールセンタースタッフ
  • 駅チカ/シフト制/性別不問
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市
株式会社ブレイブ
【時給900円シフト制】野菜の加工作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県玉名市
シフトワークス
ゆうパックの配達業務 パート シフト制
  • 有限会社 五樹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
フォークリフト業務、日勤、週払い可、シフト制、香椎浜
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給930円〜1,163円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
シフト制 機械オペレーター
  • トラストハート株式会社
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜22.5万円
  • 富山県滑川市
求人アスコム
池袋で電話無しの事務曜日シフト制!朝ゆっくり オフィス...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
希望シフト制の交通誘導警備
  • 株式会社エース警備 上尾出張所
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜11,125円
  • 埼玉県上尾市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
法律系事務所のオフィスワーク/未経験歓迎/シフト制
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
一般事務/紹介予定派遣 ベンリなシフト制\賞与アリの正...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県磐田市
ヒューマンリソシア
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • HIBIYA KADAN 帝国ホテル店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都千代田区
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1708:02:17

比較する、一般勤務が何かが不明ですので、検討のしようがないです。

ふつうは、事業所ごとに就業規則が制定され、そこの就業形態に対し賃金体系、独立したものとして扱います。一の社で統一する考えがあれば、それにならいますが、どこまで貫徹されるかは、その社の随意となります。

mit********さん

2017/7/1620:15:55

企業では、携わる職種で勤務総時間数が異なるのが当たり前で、その分は、給与や報酬で調整している。

お前も違う部分を強調するなら、本社と現場の給与体系年収レベルの資料をカキコして問え。