ここから本文です

任意整理を検討している専業主婦です。 現在、クレジットカードで7社 210万円の...

oka********さん

2017/7/1620:18:24

任意整理を検討している専業主婦です。

現在、クレジットカードで7社 210万円の債務があり、月々約6万5千円を返済しております。
先日、弁護士の方に相談したのですが、
自己破産した方が

楽かと思いますと言われましたが、やはり、自己破産はせずに、
任意整理をして月々返していきたいです。

取引年数も短いもので7ヶ月程、長いもので3年ちょっとなので、減額等はないと思います。
短い取引の2社は、まだ数回返済したのみです。

また、小さい子どもがいるため、
働きにでられない為、月々の返済は、
主人の給与より返済予定です。
毎月4万円以内での支払いならば、
なんとか払っていけます。

このような場合、専門家の方に依頼すれば、
交渉していただけるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/7/1809:55:16

自己破産をしたくない気持ちは分かります。
そんなに生活が変わらないとはいえ、自己破産したというのは重く感じますよね。

ただ、たとえば7社全てがキッチリ5年で和解に応じてくれたとして、そして損害金等を何も付けられなかったとして月に3万5千円程度の返済が予想されます。
これは全てが良い結果だった時の話です。
実際には契約期間が短いものなどは特に損害金等をプラスしないと和解に応じてくれない可能性は高いと思いますし、借入額が少ないところなど5年で和解してくれないかもしれません。
各社は決してあなたの債権者団体ではなく、あくまでもそれぞれと交渉するので、合計でいくらになるために・・・というのは難しいんですよね。
5年で和解のところもあれば3年で和解のところもあるかもしれません。
しかし、それは交渉しないことには分からないことなんですよね。

生活を考えて4万ならっていうのが結構ギリギリというラインなら、結構厳しいな・・・という印象です。
これまでは足りないと思った時に、また借り足して・・・とかしてたと思うんです。
ですが任意整理をすると、新たに借り入れることはできなくなります。
病気になったり事故にあったり、収入が何かしらの理由があって減ったり・・・それでも1~2ヵ月でリカバリーできる金額が4万ならいいのですが・・・
結構ギリギリの金額で和解をすると、結局何か突発的な出費があった時に結局払えなくなって自己破産・・・というのはよく聞く話です。
任意整理して完済できず・・・というのは結構多いんですよ。

大きなお世話だとは思いますが、任意整理されるならこれまでと同額の返済をしていく覚悟で生活を見直すことができれば、できるんじゃないかなーと思います。
お子さんがどのくらい小さいのか分かりませんが、0歳児保育で預けて働いている方はたくさんいます。今後を考えるとそのくらいの気合で生活を立て直して任意整理か・・・、それが難しいのなら自己破産された方が良いように思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2017/7/1714:51:20

自己破産を勧める人の多さに驚きます。

借りたものは返す、そんな当たり前のことから逃げて自己破産なんかしても同じ轍を踏むだけ。

で、質問への回答ですが、弁護士もしくは司法書士に依頼すれば任意整理を請け負ってくれます。クレジットカード会社ばかりなら、そんなに面倒ではないので、司法書士の方が安くすみます。

依頼する弁護士もしくは司法書士に、委任費用含め、月々4万円以下でお願いすれば、カード会社と交渉してくれます。

5年返済がベースになると思いますので、完済まで時間は掛かりますが、頑張って返済してください。

yuk********さん

2017/7/1714:05:54

てか月4万払えるなら審査通るかは知らないがおまとめローンでもしてまとめたら?

それ通らなかったら自己破産でいいんじゃない?
自己破産したくない理由は?
良心?

お子さんもいる事だし一から頑張った方がいいんじゃないかな?
そちらの方が楽だと思うよ。

月々4万円づつ何年も払い続けるより将来の為に一から出直した方がいい。

man********さん

2017/7/1705:15:03

金に困ってるのに弁護士に依頼?

下記に相談。 相談から手続きまで全て無料。
http://www.jcco.or.jp/

胡散臭い機関じゃないから安心して良い。
弁護士も常駐してる。

pot********さん

2017/7/1703:51:37

>このような場合、専門家の方に依頼すれば、 交渉していただけるでしょうか?

借入先とそれぞれの借入金額が問題にはなるが、弁護士または司法書士に依頼することができる。

kim********さん

2017/7/1700:02:42

中途半端に債務整理なんかするより、明らかに自己破産した方がいいですよ。

債務整理なんかやっても何の解決にもなりません。

世間的には自己破産はとてもヤバい事だと認識されてますが、実際は大した事はありません。

特に困る事もなく普通に生活できます。

自己破産したら今まで苦しんで支払ってたのが馬鹿みたいに思えますから。

自己破産
法テラスに相談してください。
3回までは相談無料(1回30分)

法テラスに弁護士さんを紹介してもらえば20万円ほどの費用で済みます。(収入が高い人はこの安い費用で出来る制度を利用できないので大丈夫か聞いてみて下さい)

管財人が付いたら別途掛かりますが。

条件満たせば費用の分割払いも可能です。

住んでる都道府県をクリックして下さい。
↓ ↓
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

自分で弁護士を探して頼むと35万円~50万円ほど掛かります。

自己破産は5年ほどで信用情報からも削除され綺麗になります。銀行からの債務があれば10年ですが。

しかし、自己破産しないで今のままだったら5年後も地獄の生活をして苦しんでるでしょう。
支払っていっても信用情報もブラックで新たな借入は出来ません。
自己破産すれば直ぐに快適な生活が待ってます。

自己破産したからといって何も不便な事はありませんし、戸籍に記載される訳でもなく、会社にバレる訳でもなく、周りにも知られません。(官報を閲覧しに行く人が周りに居るなら別ですがネットで見れる訳じゃないですし、ほとんど金融関係の人しか見ません)

借金がゼロになり再スタート。

自己破産した情報が信用情報から消えるのは

JICC 消費者金融系 5年
CIC クレジットカード系 5年
KSC(JBA) 銀行系 10年

私ならば迷わず自己破産します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる