ここから本文です

冬になると、目の中に、細くて透明な糸くずが、 頻繁に入るのでとても困っていま...

アバター

ID非公開さん

2004/12/800:16:41

冬になると、目の中に、細くて透明な糸くずが、
頻繁に入るのでとても困っています;
毎朝これで家を出るのが5分から10分くらい遅れます。
メイクとコンタクトをしてるので、入ったまま無視できず、
鏡の前で、まぶたを押し広げて見えない糸くずと格闘します。
セーターとか毛の繊維とか冬服のせいです。ばかみたいな
質問なんですがどれだけ気をつけてても入ってしまいます。
静電気のせいでしょうか?こんなことで困ってる人他にいますか。なかなかとれないので本当に困っています。。。

閲覧数:
14,384
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/821:54:23

目薬を2.3滴入れて洗い流すようにし、目頭がわに溜める。
綿棒で糸を巻き取る感じでくるくるする。
するとナイロンのようなほそーいながーい糸が
ずるずるっとくっついてきて、取れる。
妹がこう言ってましたよ。いわく目がでかくてまつげが長いと
ゴミがひっかかって目の中に入りやすいらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1109:25:30

糸くずではなくて、糸くず状の目やにではないですか?
私はそうですけれど、目が疲れたときにでますよ。

コンタクトもとのことなので、目に負担がかかっているのでは?
一度眼科に相談されてはいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/800:38:41

んんん?それって冬だけですか?
私は年中ありますが・・・。
じ~っとしてたら上から降りてきて、
眼球を上に上げたらその糸くずもピョコンと上がる・・・
昔勉強したんだけど、網膜に何かの影が映りこむ現象では?
もしそれなら誰にでもありますが・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/800:34:38

それってこの事でしょ・・・・・・・・・・・・・・・?

http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/800:24:31

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないですか?
コンタクトにたとえ小さくても誇りは入ると痛いです。
痛くなくて、そのほこりを目で追うと逃げていくようなら疑いがあります。

生まれつきなら問題ないようですが最近なら目の病気ということもありえます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/800:19:04

糸くずではなくて、糸くず状の目やにではないですか?
私はそうですけれど、目が疲れたときにでますよ。

コンタクトもとのことなので、目に負担がかかっているのでは?
一度眼科に相談されてはいかがでしょうか?