ここから本文です

英語の勉強方法を教えてください。

mei********さん

2017/7/1622:56:16

英語の勉強方法を教えてください。

脳の特性なので言い訳なつもりではないですがアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)とADHDを持っています

センター試験で5割から6割、欲を言って7割ぐらいを取れるようになりたいです。
ですが自分は英語が大の苦手です。
苦手になってしまった理由は小学、中学で行っていた英会話教室と塾での英語の授業内で受けた屈辱的な経験(無視等)を受けたせいで英語に基本的いい思い出は皆無です。
英語力でいうと中一で英検5級に落ちました。(あと二点)
高1で英検3級を筆記であと3点ほどで落ちました。
学校のテストではほぼ英単語と文法でしか点数が取れません。教科書の内容は頭の中では理解しているつもりで授業中のプリント穴埋めは問題ないのにテストになると壊滅します。
つまり理解しきれていないです。
他の教科は学校内学年とかクラスで指折りに入るレベルですが英語は真ん中の下のほうです。
ですが高校自体が偏差値40代なので正直學校順位はあてにしません。
模試になればほとんど点数が取れません。
英数国をうけたら学校では確か8位ぐらいになりましたが点数そのものは取れません。
あとクラスの授業そのもので英語はコミニケション英語しかないです。
英語の偏差値は高校では56越えですが全国レベルでは40すれすれです。

英語はまず単語以前な話ですが英文が並ぶと言語として認識できません。
感覚でいえば記号がたくさん並んでいるように見えます。
自分のものの覚え方が特殊なので書きますが教科書で書かれた内容やWEB玉塾といった動画を數回眺めたら基本そこに書かれた物は写真やそのまま動画のように覺ます。
教科書で情報量が多いならノートに必要最低限に意味が分かるようにだけ文を添削簡略化をサラサラって行えばもう覚えてます。
英単語も古文単語、漢字も字が小さすぎなければ基本ページをペラペラ見ただけで言葉としてはなく写真に写ったロゴ?みたいな感じで頭に残ります。

ですが英文になると情報が処理しきれずパンクしてしまいます。
なので英語のテスト中はものすごく頭が痛くなります。

文法もそうですがちょっとした活用形に変化するとパニックかフリーズしてしまいます。
よくわからない単語があるなら前後の分で予測するといいますが模試レベルの英文は前後も何もほぼ理解できません。

なのでこのような特殊な人間でも英語ができるようになりたいです。
頑張ってテキストをやろうとしましたが自習などの一人でやると出来ないことに対して苛立ちや上記の屈辱的経験の嫌な記憶を思い出したり(フラッシュバック現象)焦り等で過呼吸やパニック症状に陥ります。罪もない外国人さんに地理上通学路が観光地のど真ん中なのでよく道を決まれますがで度々フリーズしてます。(一応ジェスチャーで通じてるみたいです)

AS特有の興味の偏りの差が激しすぎて辛いです。
好きなものは日本の明治辺り文学史で知っている範囲はまだまだですが知っている文豪の名前を言ってもらったら詳しい情報を言えるレベルです。
テレビ見ないのでわからないですがQさまという番組?の文豪関連の問題を出されたことが友達にあるのですが芸人さん以上に早く答えていました自分←
好きになれさえすれば異常なほどの記憶力を発揮するのですが苦手意識を持つと死活レベルで苦しくなります。

行きたい大学は実技とセンターのみですが全体で7割は欲しいです。
正直、公立大学なので高校の評価はみませんと断言されました。

今日も親に必ず国公立の大学に行ってと言われました。
私立は許さないと…。單純に家庭の財政が圧迫するのと、あと奨学金は親が借金が嫌いというのと自営業なので借りれないです。

なんとか英語を点数取れるようになりたいです。
他の必要な情報(プライバシー以外は)がございましたら、追加で書かせていただくか返事のほうに記載させて頂きます。
何卒お力添えよろしくお願いいたします。

補足単語帳はシステム英単語を完璧にすることにしました。
ですが、文法はテキストをやるしかないと思いますが 薄い物を何度も繰り返しするしかないと家庭教師に言われました。
ですが、テキストをやるのが苦痛にしかない場合はどうすればいいですか?
もう正直言えば教科書みてるのも息がつまるレベルで苦しくなります
これを親に言うと今日罵られ、脅迫されました

来年度の受験に失敗すれば殺されるか自らが命を絶たざるおえなくなるでしょう。

美術系の大学に行きたいんです。国公立の
実技の素描 着彩 立体は画塾には行かせて貰えるようですがいつも暴言を吐かれます

英単語レベルは何とか認識できます。
驚いたことに道を聞かれるなど訛りがかっていない、きれいな英語は聞き取れるようです(昨日気づいた)

長文になると文法が壊滅的なのはわかってるので読めないのは当たり前
理屈で覚えるしか無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2017/7/2213:17:59

まず、
簡潔な日本文が書けるように
頭を訓練せよ!
話は、それから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi3********さん

2017/7/2022:10:33

英語の専門家によると、
日本にいながら英語を身につけるコツは、
大量の英文を読むことなのだと断言していました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「速読術」を身につければ、
英文を読むスピードが飛躍します。

さらに、
TOEICやTOEFLのリーディングの試験問題を
何倍も速く読めるので、スコアが上がると評判だそうです!

今だけ、先着300名様限定で、速読を身につけるための
【DVD2枚&オンライン講座初月無料プレゼント】
キャンペーン中だそうです。

http://directlink.jp/tracking/af/1486412/dTdOlQuH/
※1/30までの期間限定なのでお急ぎください。

お答えしたいところですが、ご自身が超長文失礼になっている事に
気ずく必要があります。

一度、それ専門のドクターにアドバイスを受けることが、先決ですね!

アバター

ID非公開さん

2017/7/1713:32:22

学習障害とアスペルガーの者です。

例えば、NHKのラジオ番組の「基礎英語123」を聞くとか。
基礎英語は8月は4〜7月までの復習になっています。基礎英語3は英検3級は取れるレベルです。まず基礎を完璧にできたら次に進めると思います。リスニングはもちろん短文を作ったりもします。勉強次第で発音も。

そして学校の教科書を、1番初めからやり直す。
教科書で習ったことができたら、そこそこになっていると思います。

私は高校に行ってっていませんので詳しくは書けませんが、基礎英語はオススメです。理由は、不登校で学校に行っていなくても英検3級取れたからです。
8月の復習でスルスル出来たら自信にもなると思いますし。

一例です。
参考になれば。

Cozmoさん

編集あり2017/7/1710:57:18

質問者様の場合、不得意を得意にするより、得意分野をおもいっきり伸ばす戦略でテストに挑む方が良いかと思います。

英語に関しては、勉強の仕方云々ではなくパニックと、ADHDとで集中力が持続しにくいのが原因かなと思います。
ネイティブでもADHDの人には英語の読解は難しいらしいです。ぱっと文字のイメージが頭に入ってくる日本語とちがって、同じアルファベットの違う組合せの羅列に過ぎないから。。ですかね?

文豪関連の話が出ましたが、得意ということと、国語は点数とれる、ということは文章の読解力自体に問題は無さそうです。
本当は英語も同じ「言語」なので、ある程度推測でまかなえます。が、それが記号の羅列に見えてしまっているのは、AS特有の拒否反応から来るものなのかも。

なかなか過去の辛い経験は簡単には消せないでしょうから、出来れば他の教科で点数を最大限上げて英語の分を補填する、とか、英語の点数をあまり考慮に入れない大学を狙い打ちする、とかいう戦略では難しいですか?

また、英語のテストにも色々セクションがあると思います。その中でも比較的出来るのと、全く受け付けないのがあると思います。その受け付けないのはもうきっぱり捨ててしまいましょ。もう、やらない。出来るのをなるべく伸ばす、というやり方で。

因みに質問者様の英語力は一般的にそんなに悪くはないです。外国人に道を聞かれてパニクらない人の方が珍しいです。すらすら英語で答えられる日本人の方が少ないのでは?
ジェスチャーで通じているなら充分ですよ。

k_k********さん

2017/7/1701:49:29

> > 英語はまず単語以前な話ですが英文が並ぶと言語として認識できません。
> > 感覚でいえば記号がたくさん並んでいるように見えます。

この辺りの記述から、適性的にちょっと英語は難しいのでは?と思います。

英会話教室では話すことを強制されたのだと思いますが、
それはアスペルガー症候群にとっては苦痛以外の何物でもないと思いますよ。

> > 文法もそうですがちょっとした活用形に変化すると
> > パニックかフリーズしてしまいます。

活用も含めて覚えることは出来ませんか?
過去形や過去分詞形は単語を覚える時に合わせて覚えるものです。

あとはs(es)が付いたり、ingが付く程度です。

単語や熟語を覚えまくれば、5割~6割ぐらいはどうにかなると思います。
写真やそのまま動画のように覚えるという個性を活かせば
どうにかなりませんかね。
興味のないことなので、難しいのでしょうか?

一応、アスペの特性を踏まえた回答を心掛けたつもりです。
大学受験カテゴリーより、発達障害カテゴリーの方が的を射た回答がもらえるかも知れませんね。

”受験生あるある”などと一括りにされてしまっては、
質問者さんも報われないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる