ここから本文です

遺族年金と障害年金

zuk********さん

2008/7/1012:34:16

遺族年金と障害年金

去年難病になり、今は遺族年金と傷病手当を受給してる母の事で質問します。
昨日、社会保険事務所で「発病から1年半経つと障害年金(傷病年金?)が貰えますよ。病院のケースワーカーさんに相談してください」と言われたそうです。
私が以前調べた時に遺族年金を受給していると障害年金か遺族年金のどちらかしか受給できないと言われたことがあり、障害手帳なら発行できますと言われたのですが・・・。
母は話を聞いてきた割にはっきり説明することができず、何の年金なのかもよく分からず、私もどう調べればいいのか困っています。
もし受給できるのなら手続きをしたいと思いますのでご存知の方よろしくお願いします。

母の傷病手当は11月でなくなります。難病手帳?を持っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

編集あり2008/7/1014:30:37

相変わらず社会保険事務所の人間というのは酷いですね。
横領はするわ、記録はなくすわ、過払いしても返さないわ
挙句知らない事を適当に言っているのか、わざと嘘を教えているのか・・・

遺族年金と障害年金は両方同時にはもらえません。
社会保険事務所はほんと最悪だ・・・

補足として
併せてもらえるという言葉もぶっちゃけ良く見せる為のマジックです。
元々厚生年金とは厚生年金分+国民年金分であり
内部では2つの年金に加入している状況です。
その為、管理も運営も支給その他の条件も全て別々の考え方です。
支給額の考え方も別々なので国民年金からは現在年79万程度
平均レベルの収入だった人の40年間払った厚生年金の支給額が120万程度
その2つも当然別々にもらいます。

なので併せてもらう事が出来るというのは言葉のマジックで
同じ年金からは1つしかもらえません。
国民年金で1つ、厚生年金で1つというだけです。
国民は騙されていますが、両方もらえるのではなく
別々のものがもらえるだけなのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/7/1015:01:30

年金の併給(2種類を受給する)については、素人ではなかなか判断ができません。
質問の内容からでは判断が難しいですし。

障害年金は手続きに時間と費用(診断書の費用など)がかかるため、よく「受給できるなら請求したい」と耳にしますが、
障害の度合いによって受給できなかったり等級が違ったりといろいろあります。

以下は私の考え方です。

遺族年金との併給ができるできないというよりは、障害年金の対象になれそうであれば、まずは請求をします。
両方とも受給権が発生し、併給できなければ片方は支給停止となりますが、権利は取得しておきます。
なぜなら遺族年金は18歳未満の子がいなくなったり、65歳になったりすると、金額が少なくなる部分があり、
そういったときに障害年金を選択する方が有利になる可能性がありますし、再婚すると遺族年金は失権してしまいます。
また障害年金の請求にあたっては、初診日から1年半経過後の診断書が必要になります。
もしも将来請求することになり、転院や受診の必要がなくなり、病院がカルテを保存しておく期間を経過してしまった場合、
受診証明や診断書が取れなくなり、請求するのが大変になります。
また病歴を記載する書類を作成するのにも、記憶に頼る部分が多くなると、難しくなったりします。
現在受給ができるかどうかよりも、不確定な未来のために、今できることをしておくという考え方です。

ter********さん

編集あり2008/7/1013:16:48

受給権のある年金(遺族年金・障害年金)の種類により違います。

障害基礎年金と遺族厚生(共済)年金なら、併せて受給できますが、
障害厚生(共済)年金と遺族厚生(共済)年金は、併せて受給することはできません。

病院のケースワーカーさんに相談してみましょう。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/heikyu.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる