ここから本文です

相続税を納めるにあたって、必要な書類全てを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1703:21:08

相続税を納めるにあたって、必要な書類全てを教えてください。

土地、建物、貯金があります。

普通預貯金は死亡日の残高又は、凍結日の残高どちらが提出書類として、正しいのでしょうか?
定期貯金の場合?

回答、宜しくお願い致します。

補足普通預金定期貯金についての、早々の回答ありがとうございました。

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k_sh_iiiさん

2017/7/1811:28:36

プロではありませんが、自力で申告をしようとしている者です。29年分の「相続税の申告のしかた」だと
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/shikata-sozo...
14ページに
※ 相続財産の評価に当たって作成した評価明細書は、相続税の申告書に添付してください。
とあります。どのような明細書を付けるべきか、ルールはないようですが、土地に関しては便利な書式が配られています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/1470-05.h...
こちらに記入したものと、その算出根拠となる、地図、路線価図および登記事項証明書を添付するとよろしいと思います。(以上は路線価で評価する場合です)

建物については、登記事項証明書と、当年度の固定資産評価額が分かる書類で十分ではないでしょうか。

なお、税務署が提出を求める書類は、以下のとおり、案外わずかです。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/shikata-sozo...
それ以外は、あくまで参考資料の位置づけです。申告のためのチェックシートをご覧ください:
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/checksheet20...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2309:43:16

    いろいろなサイトの紹介、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「死亡 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teru_okudaさん

2017/7/1819:47:29

その程度で相続税の対象者とはならないと思います。

不動産は、時価の1/2~1/5になります。

図書館に行けば、不動産の相続税評価といった、分厚い本があると思いますから、読んでみて下さい。

なお、準確定申告で税務署に行ったら、少し聞いてみて下さい。

私の母の時は、ぎりきりの額だったのですが、相続税の課で聞いたら、10ヶ月したら、相続財産に対するお尋ねの文書が行きますので、それから対処してくださいとの事でしたが、結局来ませんでした。

nasabonpoiuyさん

2017/7/1708:38:18

全部亡くなった日の金額です。
株があるなら亡くなった日の株価で評価。
不動産は相続のための評価をしなければなりませんが、実際の売買価格よりかなり低くなります。特に住んでいる自宅などは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。