ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について質問です。

ban********さん

2017/7/1705:40:49

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について質問です。

1 注射の後、熱が出たり体調が悪くなることってありますか?

2 注射の後、外出は控えないといけないのですか?
そうならば、どのくらい控えないといけないのですか?

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/7/1907:53:49

①発熱したり体調が悪くなることはあります。
余程の高熱だったり、子供の機嫌が悪かったり、ぐったりしてるようならすぐ医者へ行きましょう。
元気にご機嫌でいるなら様子を見て良いと思います。

②注射当日は控えた方が良いと思います。
ただでさえ外にいるだけで疲れるような気温ですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/7/1714:53:31

そもそも成語2か月の子供を連れてわざわざ外出することもないでしょうから、安静に自宅でゆっくりさせてあげてください。
もちろんワクチンが合わなければ発熱しますよ。
全身発疹が出る場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2017/7/1713:11:19

1. あります。

予防接種の後で最も高頻度にみられるのは接種部位の発赤・腫脹です。数日で改善するので赤く腫れても慌てないでください。

全身にみられる副反応では、発熱が有名です。予防接種後24時間以内に発熱するお子さんがいらっしゃいます。ただし単に熱が高くなるだけで、機嫌が良く飲みも変わらないのが病気による発熱との決定的な違いです。無治療で発熱後48時間以内に解熱するのが普通です。不機嫌甚だしい、飲まない、48時間以上発熱が続く場合には受診してください。そうでなければ受診不要です。

発熱の副反応が比較的みられるワクチンとして、小児用肺炎球菌(プレベナー13)があります。お子さんは2か月で予防接種を開始し、概ね6か月までに小児用肺炎球菌を3回、1歳になってさらに1回接種する必要があります。

小児用肺炎球菌を接種した後は、発熱があるものだ、と予め考えていていただいた方が慌てずに済みます。

接種後30分の経過観察は、極めて稀な急性のアレルギー反応(呼吸困難、嘔吐、下痢、血圧低下など)の有無を確認するためです。例え接種部位が腫れても命に関わることはありませんが、急性アレルギー反応が出現したら速やかに対応しないと命に関わる場合があります。ですから一定時間の院内での経過観察が必要なのです。これら急性のアレルギー反応は接種後30分以降に出現することはありません。

2. 特に制限はありません。

ただし、あちこち連れ回すといざ発熱した時に、どこかで感染症をもらってしまったのか、予防接種の副反応なのか判別が難しくなる場合もあり得ます。当日と翌日は控えめにしていただくのが無難でしょう。

何か疑問などあれば、書いていただければ分かる範囲でお答えします。

zoo********さん

2017/7/1708:34:56

①あります。副反応について詳しくは接種するワクチンの説明を読みましょう。

②具合が悪くなければ大丈夫です。注射後30分くらいは病院の近くで様子を見ましょう。

hap********さん

2017/7/1705:57:04

予防接種した後に熱がでたり体調が悪くなったことはありません。
注射したあとは、30分、病院の中にいてくださいと言われます。腫れるかみるためです。
外出については、なにも言われませんが、帰ってきてから軽く散歩ぐらいしてます。次の日も散歩しますが、遠出はしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる