ここから本文です

世界一わかりやすい京大の理系数学を最近使い始めました高3の理系のものです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1717:47:05

世界一わかりやすい京大の理系数学を最近使い始めました高3の理系のものです。

初めのページに高校数学を履修終えていれば、使い始めて良いと書いていたので数弱(駿台全国での偏差値55程)ですが、始めました。
しかし、並んでいるのは京大の入試問題なのでいきなり自力では全くと言っていいほど解けません。
京大を受ける上では、1周目に時間をかけて解くことが大事だと著者の池谷氏は言っていますが、時間がかかる上に大抵は解けずに辛いので、軽く一周してから何周も解きたい衝動に駆られます。
(解説を読むだけでもアプローチの仕方や常套手段を知ることができるのではないかと思うのですが、そこは耐えるべきでしょうか?)
周回することはナンセンスでしょうか?
夏のOP実践では3〜4完くらいが目標です。
①これらの状況を踏まえた上で
オススメの使い方を教えてください。
②京大以外の大学を受けるのにも、この参考書は使えますか?
そして、この場合の良い使い方があれば教えてください。

(追記)京都大学は素晴らしい大学です。所詮地方大学だという見飽きた回答は迷惑なのでやめてください。

閲覧数:
2,224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/1718:33:27

網羅系の教材ならともかく、過去問の解法を覚えてしまうのはあまり意味がないように感じます。
京大を受けるのであれば、ある程度「初見の問題をどう解くか」という思考の部分を鍛えなければならないからです。すぐ解答を見るようでは、要するに本番でもすぐギブアップで何も思いつかないという確率を高めるだけです。

もちろん個人的意見なので必ずしも正解とは限りませんし、京大志望とも書いてないので(京大志望でないのにこの本をやる人がいるのか疑問ですが)参考程度に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buc********さん

2017/7/1719:21:51

東大ならともかく所詮地方大の京大ならそれで大丈夫です
頑張って下さい