ここから本文です

鳩山邦夫氏が自民党で、由紀夫氏が民主党の理由を教えて下さい。 ※よく言われてい...

pea********さん

2017/7/1718:27:14

鳩山邦夫氏が自民党で、由紀夫氏が民主党の理由を教えて下さい。
※よく言われている異母兄弟だから、という風評被害以外で

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_b********さん

2017/7/1718:50:11

鳩山兄は自民党から出馬して初当選し、弟は新自由クラブから出馬して初当選しました。河野洋平が党首をしていた新自由クラブは自民党に吸収され、兄弟そろって自民党所属の国会議員となりました。鳩山兄弟は、1993年の宮沢内閣不信任案可決で地味脳を離党します。兄は、武村正義率いる新党さきがけへ、弟は自民党離党後は無所属、94年12月に旗揚げした新進党へ入党しました。1996年に、兄は新党さきがけを離党、弟は新進党を離党し、民主党を結党しました。これが一番最初の民主党です。兄弟で党路線を巡り対立し、1999年春に民主党を離党して、都知事選へで出馬します。
弟邦夫は、自民党への復党を繰り返しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkv********さん

2017/7/1718:48:45

如何に兄弟とは言っても、同じ生き方はしませんし、それと同じ事です。

それぞれでの人脈が違ったのでしょう。

dan********さん

2017/7/1718:41:51

たぶん基本的には
思想が異なったから