ここから本文です

家族計画について。 3人目を産みたいです。 主人も私も子供3人をとても望んでい...

anp********さん

2017/7/1721:56:37

家族計画について。
3人目を産みたいです。
主人も私も子供3人をとても望んでいますが、経済的に多少余裕があるのか、子供に貧しい思いをさせないか経験談等教えてください。
お互いの両親は

健在で、実家は車で30分圏内にあり子育てには協力的でいてくれます。

主人34歳、私30歳、長男5歳、次男3歳の4人家族です。1000万貯め、2年程前に土地を購入し新築しました。住宅ローン残り2100万あります。
主人額面年収600万弱、私300万、2人とも正社員、現在の貯蓄はコツコツ節約し1200万程あります。
子供は高校まで公立を予定しています。
子供がやりたいことがあればもちろん大学には行かせたいですが、地方暮らしなので、高校卒業後は就職もありかなと思っています。
このまま私がフルタイムで働いていれば問題ないと思いますが、現在転職を考えています。
(転職には理由があり、現職場の上司が妊婦を妊婦様と小馬鹿にしたり、時短勤務に理解がなく3人目を産むとなるとひどい態度をとられますので精神的にきついです)
正社員で見つけるのは難しいと思うので、パートくらいになってしまうかもしれません…。
このような場合、3人目は希望してもいいのでしょうか?
年に1回は家族旅行に行きたいですし、子供がやりたいと思うことはやらせてあげたい。お金がなくて制限させたくありません。
でも後で産んでおけば…と後悔したくありません…。
お子様が3人以上いらっしゃる方、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d19********さん

2017/7/1820:42:00

うちも3人です。

収入は質問者様より少ないですが
最近戸建を新築しました。

確かに贅沢は出来ないかも知れませんが
それだけ収入がありましたら
十分やっていけると思います。

人それぞれの価値観ですが
家族は多い方が私は好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2017/7/1723:16:27

はじめまして。我が家も主さんの所よりかなり下ですが現在4人目妊娠中です。

主人・私29歳、9歳♂、6歳♂、2歳♀、4人目です。1人目と2人目は4学年差、あとは3学年差になります。

小学校まではそんなにお金ってかからないんですよね…問題は中学校以降かなと思ってます。

旅行は2・3年に一度遊園地へ行ったり、水族館や動物園などは年1回行くか行かないか…外食もそれなりに行ってます。家は賃貸です。

私は短時間のパートですが、保育料の関係でしばらくは今のままですが、4人目が年長になった時にフルタイムでやれたらな…と思ってます。

産むリミットは決まってますが、お金に関しては頑張って働けばなんとかなるかな…と思ってます。

自分の実家のすぐ近くに住んでるので何かあれば協力してもらえます。

子育て、小学校、保育園、子供会、学童に自分の仕事や病院などなど…手帳に予定がびっちりで、産休も予定日2週間前ぐらいを予定してます。毎日ハードですが、子どもはかわいいですよ(*^^*)

もしかしたら今後、金銭面で我慢させることもあるかと思います…でも兄弟で遊んでる姿やふざけあってバカ笑いしてる姿を見ると、兄弟がいて良かったなと思います。3人目で女の子でしたが男の子と違う可愛いさがあります(*^^*)

お金も確かに必要かもしれません…けど、お金では買えないものもあります。我が家は我が家!と割りきって楽しんでいこうと思ってます(^^)

han********さん

2017/7/1722:01:54

質問者様より圧倒的に年収が少ないですが、子供3人います。
3人産んで良かったと思ってます。お金は確かにかかるかもしれませんが、お金では買えないとても幸せな気持ちになれるからです。
ケンカもするし、取り合いもするけど、みんな仲良く遊んだり家族で過ごしたりする時間はかけがえのない時間ですね。
周りがなんと言おうと育てるのは家族ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる