ここから本文です

創価学会の脱会方法と不安解消について

アバター

ID非公開さん

2017/7/1722:16:42

創価学会の脱会方法と不安解消について

創価学会から脱会することは、大変に勇気が必要となります。その後の不安のために脱会できない方が、無数におられることでしょう。
しかし、そんな中、昨今の学会に不安・不信を抱き、脱会を決意される方からの問い合わせが増加しております。

当方では、自身や数多くの脱会体験者の実体験を踏まえ、より安心して創価学会から脱会できるようアドバイスしております。

脱会までの準備

【注意点】
1.周囲の幹部や学会員の家族に相談をしない。

2.「脱会届け」は自分で用意する。

3.脱会表明・脱会届けを出した後に嫌な目に遭うことを想定

※脱会する際、「自分は脱会しますので籍を抜いてください」 と言っても、引き留められる上に、場合によっては反逆者扱いされかねません。
当方のケースでは、「戸田会長の教義と今は全然違う」と言っただけで、何人もの同僚から脱会を勧められました。今は、異端の人物を会内に置きたくないとする風潮がありますが、かといって、自分の組織から脱会者を出すことも嫌がります。


脱会届けの方法

【注意点】
1.地元幹部に伝えても、らちが明きません。確実に脱会する方法は、「学会本部に脱会届け」を送ることです。

2.学会が勝手に製造した「ニセ本尊」も同時に送りましょう。





3.その後の訪問をされたくない方は、文面に「一切の学会員の訪問をされないよう地元組織の会員に注意してください。もし、違反する場合、法的手段を即刻いたします」等を必ず記入しましょう。

※脱会届けは、本当に確実にとお思いであれば、内容証明が良いでしょう。しかし、通常の郵便でも確実性は変わりません。
ニセ本尊及びペンダント本尊も送るのであれば、同梱して宅急便という方法を多くの方が行っているようです。


【脱会届け様式】例

脱会届

創価学会 原田稔会長 殿

私、○○○○ は創価学会を脱会いたします。
脱会届提出をするも、地元組織の地区部長が会員抹消の手続きを速やかに行わない、不誠実な対応があるようです。私はこの脱会届提出をもって、一切学会員との接触はいたしません。
「脱会手続きには、地区部長への面会、署名手続きが必要」などという言葉にも一切応じません。
学会本部は、必ず名簿抹消の手続きをするよう、地区部長への指導徹底をお願いします。
もし、名簿から抹消を行わない場合、その実態を社会に公表いたします。

もし、創価学会員が話し合い、張り込み、付きまとい等のかかわりが分かり次第、警察への通報や法的手続きを行います。予めご了承ください。

自分が籍を置く組織名 (もしくは、紹介者名とおおよその住所)

住 所

氏名 印

平成○年○月○日(郵送する日)


➡送り先

〒160-8583
東京都新宿区信濃町32
宗教法人 創価学会 御中
TEL.03-3353-7111


※梱包の表面には、「脱会届・御本尊在中」と必ず書きましょう。
※脱会届けのコピーはしておきましょう。


脱会届け提出後の不安解消

【注意点】

※脱会届けを出したことを地元の幹部に知らせると、引き留められますので、連絡は必要ありません。

1.脱会届けが着いた数日後には、あなたを統括する地元の中心会館等へ連絡が入り、その先の支部長まで連絡がいきます。

2.通常なら、即刻、あなたの家へ事情を聞きに訪問があります。

3.この訪問すらされたくない場合、家の扉に「学会員の訪問を禁じます」等の張り紙をすれば、ほぼ、訪問されることはなくなるでしょう。




創価・顕正会撃退シール!
創価学会員の訪問を事前に拒否したい方は、こちらのシールを玄関ドアなどに貼ってみてはいかがですか?

1枚の場合、無料でお送りいたします。
大きさは、大25×90mm、小17.5×63mmです。



もし、それでもしつこい付きまとい、嫌がらせがあった場合や、手続きの確認等、遠慮なく、ご相談ください。

脱会後、当方まで状況報告していただければ幸いです。多くの脱会予備軍のアドバイスに役立てます。

※脱会届けは出したくないが、学会から離れたいという方からのご相談もお受けしております。

閲覧数:
765
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1807:15:29

『ID非公開』でのそういうデタラメ妄想話はやめましょうね。

しかも、投稿内容が重複しています。

この投稿は、創価学会に対して悪意を抱いている、他宗教の信者や、学会退転者(※これらまとめて=アンチ創価)がこぞって定期的に投稿する「ねつ造ストーリー」です。

大変悪質で、不適切な投稿内容ですね。
違反報告しました。

この投稿を見た方が、根拠のない「ねつ造ストーリー」を信じられても困るので、正しい理解をして頂けるように、創価学会HPのリンクをご案内します。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1807:17:32

    大変不適切で悪質な投稿内容ですね。
    違反報告しました。

    ヤフー知恵袋の禁止事項『誹謗(ひぼう)中傷など他人・団体を攻撃したり、傷つける内容の投稿』に該当しますね。

    念のため確認ですが、Yahoo!に対して「発信者情報開示請求」ができるのをご存知で、好き勝手に創価学会への根拠のないデマ・誹謗中傷を書かれているんですよね?

    この投稿を見た方が、根拠のない誹謗中傷を信じられても困るので、正しい理解をして頂けるように、創価学会HPのリンクをご案内します。

    ★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
    http://www.sokanet.jp/hajimete/

    ★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
    http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

    ★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
    http://www.sokanet.jp/sokuseki/

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2419:07:22

集団ストーカーとやらとか、何やらで不安をお感じなのでしょうか?外部の一般人でもそのような被害が後を立たないわけですが(おかしいですよね?反社会的な一部の人のエゴ以外の何ものでもない)、もし学会員だった方がお辞めになって何かが起きた場合には、本部に写真付きで知らせたり、元のグループに伝えたり、お若い方ならSNS等で広める(youtubeに画像をlink)等、このようなことが出来るので、まだ良いのではないでしょうか?外部の人こそ、本当に迷惑千万です。断固として許しがたい犯罪です。お願いですが、信者の方こそ、決して協力してはいけません と強く言いたいです。明日は我が身なのです。ネットや書籍を拝見するに、依頼者や悪の指導者はこの世では人の心を失った異常人格者としか思えません。協力したら同罪なのです。日本の将来を考えてください!

kamekenpaさん

2017/7/2413:16:25

学会退会者にケチをつけてる人、文句を言う前になぜ脱会するのか考えな。
学会に限らず、どこでも辞める事ばかりにケチつけないでなぜ辞めていくのかって冷静に分析するのが基本でしょ。

まぁ~、こんな意見も通用しねぇ~か。

2017/7/1808:12:55

「法華経の信を・うすくなさんずる・やうを・たばかる人出来(しゅったい)せば我が信心を・こころ(試)むるかと・おぼ(思)して各各(おのおの)これを御けうくん(教訓)あるは・うれしき事なり、ただし御身のけうくん(教訓)せさせ給へ」(上野殿御返事)

(通解)あなたの法華経の信心を薄くしようとたくらむ者が出てきたなら、“自分の信心を試みているのか”と思って、「あなた方が私を教訓してくださるのはうれしいことである。しかし、御自身を教訓なさるがよい」(と言いなさい)。

>昨今の学会に不安・不信を抱き、脱会を決意される方からの問い合わせが増加しております。

質問者は反学会勢力の輩と思われますが、嘘の事実を勝手に世間に吹聴するのは現に慎むべきでしょう。

質問者の、脱会者を続出させて学会を壊滅したいという願望はひしひしと伝わってきますが、そのようなことを口角泡を飛ばして「頭より煙を出し声を天にひびかし」(頼基陳状)喧伝しようとも、心ある学会員は誰も紛動されないのです。

質問者の願望とは裏腹に、学会員は、世界的に増えています。この不確かな時代相の中、心ある人は確かなる指針を求めています。万能と思われた「物質至上主義」は、公害、拝金主義などの形で、今日様々な行き詰まりを見せています。物質的充足だけでは人間の幸福は確立できないと、人々は気づき始めているのです。

積極的に生命を変革し、物質的なものに振り回されずに、価値ある生き方をできるようになる。これを「人間革命」といいます。創価学会が信仰する教えの南無妙法蓮華経とは、宇宙と我々の生命を貫く根源の法則のことです。宇宙の大いなる力を自分の中に引き出すことにより、自分の生命も宇宙大の広がりとなり、生命は豊かになっていくのです。

その力があるこの世で唯一の教えは、日蓮仏法の南無妙法蓮華経だけです。ゆえに、真の幸福の宗教・創価学会は、人類の幸福のために、必要とされる存在なのです。

質問者をはじめ、「人を悪道に向わしむる獄卒」(兄弟抄)どもが、束になって妙な細工を弄し、人々を学会から引き離そうと奸智をめぐらせようとも、そのような者たちに待っているのは、「始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」(聖人御難事)の厳しき現証なのです。

質問者は、自分自身を「教訓」すべきなのです。

2017/7/1807:18:43

シール貼ってても、下のライオンみたいなのは平気でやって来そうだけど

xo3236_0602さん

2017/7/1803:52:23

下記URLの右上に 見本があります。参考になりますよ?


http://www.k4.dion.ne.jp/~smile.on/index.html