ここから本文です

3万円台以下で性能の良いハンディ機はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1800:40:47

3万円台以下で性能の良いハンディ機はありますか?

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/7/1922:56:07

「性能が良い」「感度がいい機種」を知りたいお気持ちは
わかるのですが、飛び抜けてすばらしい機種があるなら
多分みなさん同じ機種回答になってると思います。

机に置くような固定機だと少々状況は違いますが
ハンディ機の無線部分の基本性能は、
どこのメーカーも似たり寄ったりです。

何が差となり個性になるかとなると

・重量と大きさ(軽いほうが扱いやすい)
・対応バンド数
(144/430MHz帯の2バンド機が多い。+50MHz対応の3バンド機もある)
・価格(そりゃ安いほうが…)
・電池寿命とサイズ(寿命長めと軽量バッテリは相反する要素)
・デジタルモードの有無(なくても遊べますけどね)
・防水性(ないよりあるほうが…)

などがあるかと思います。

3万円あれば国内メーカーでたいていのハンディ無線機が
買える値段です。
選ぶ際は「3万円予算の無線機で何をやりたいか」をよく考え、
もしピンとこなければ、無線機ショップの店頭で漠然とでも
尋ねると、良さ気なものを決めてくれるかもしれませんよ。
僕はそういう買い方しましたが、それで良かったと思います。

中国製はとにかく安く、
通販入手しやすいのがメリットですが、
・技適マークがない(設定変更、加工、所定の申請が必要)
・所定の申請は別途時間や費用を要する
・申請時必要な技術資料が手に入りにくい場合がある
・他業務無線を混信させる可能性(設定ミス等。お縄の可能性が高い)
・耐久性がいまいち(よく使うボタンが壊れやすいそう)
・日本語の説明書がない場合がある
・修理サポートも厳しい面がある
・国内ハンディ機とアンテナコネクタの形状が異なる
・デジタル機能は確実にない
などのデメリットもあります。

各種申請をし終えたコストをいれても、
国内メーカー機より安いことはありますが
後々苦労している人もいます。
無線経験者/上級者向けです。

開局申請は必ずして使いましょうね。
もし警察に職質された場合、免許状と同時に届く
シールが貼られてないと厄介なことになります。

ご質問に戻りますが、回答を一通りご覧になられても
ピンとこなければ無線機ショップの店頭で聞かれるのが
一番かなと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgb********さん

2017/7/1813:49:33

Amazonの無線機カテゴリでランキング1位のIC-DPR6

現在28,900円

https://www.amazon.co.jp/dp/B007PVKODU

can********さん

2017/7/1809:44:51

有りますよ。
機種は自分で選んでください。

osi********さん

2017/7/1807:25:53

性能差は大して無いから、好きなのを選べよ。
モノバンドでよければ、DJ-S12、S42が一番安いかな、17Kぐらい。
デュアルバンドなら、DJ-S57が20Kぐらい。
最近出たばかりのFT-70Dでも24Kぐらいだし、わざわざ中華を買う事はないね。
俺なら、DJ-G7かTH-D74が良いな。
ま、ハンディ機は要らんけど。

top********さん

2017/7/1801:28:20

受信感度も飛びもどれも同じです。
アナログだけなら中華のUV-3RかUV-5Rがいいと思います。
パソコンでアマチュアバンド以外送信できないように設定した後プログラム端子を
切断することで周波数設定を海外仕様にできなくすれば簡単に保証認定が取れます。
そうなるとパソコンから無線機にUSBケーブルでアクセスして周波数設定を変えようとした場合
エラーがでますからその場面をデジカメで撮ってTSSにメールで送るとより信用度が高まります。
TSSにどうしても信用してもらえない場合は面倒ですが無線機をTSSに送って
オフバンドできない事実を証明すればいいだけです。
無線機が5000円、USBケーブル1000円、保証認定手数料3000円
合計9000円で使えることになります。
まぁTSSなんて利用しなくても無線機は使えますけど無用なトラブルを避けるために
通したほうがいいでしょう。