ここから本文です

ミニバスで困っています。 子どもがミニバスをしています。 保護者の会のよう...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1802:57:09

ミニバスで困っています。

子どもがミニバスをしています。
保護者の会のようなものがあり、まあ例に漏れずおかしなところがたくさんあるのですが、
「監督がこういうのは嫌いなのよ」「監

督怖いから」などと監督のせいにして保護者らがやりたい放題で、
差し入れをくすねたり(うちは持っていかなかったことになっている?)、(飲み物は部費で購入するということで部費を納めていますが)子どもに個人用で持たせていたスポーツドリンク(1.5l)が足りなかったと言って、2リットルペットボトルを数本要求してきたりで、困っています。
子どもは低学年でベンチなので、午前のみの練習試合でそんなに飲むわけがないですよね。実際ジャグには飲み物が余っていました。

私の子どもが入る前は、公式戦に出られないくらいに衰退していたのですが、保護者らの認識は「監督が怖いから辞めちゃった」ということらしく、
「保護者らが変で耐えられなかった」という辞めた子の父兄から聞いた退部理由とは著しく異なっていて、今さらながら悔やまれます…

とはいえ、子ども自身は低学年の試合に出て、監督に指導を頂きながらそれなりに楽しんでいるので、出来る限り続けたいのですが、とりあえず、差し入れをまるまるくすねられたり、飲み物を必要以上にタカられるのをなんとかしたいです。
(先日バザーがあり、個人で購入した食べ物を名前を書いた袋に入れておいてバザー係の仕事をしていたら、「間違えちゃった」と食べられてしまい、食べた人たちが謝って来ず、嫌がらせの可能性も出てきたので、なおのこと今のうちになんとかしたい気持ちで一杯です)
とはいえ、主力メンバーでもなくどう対処したら良いものか…
なにかよいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

補足ご回答くださり、ありがとうございます。

差し入れは、頂き物の横流し等ちょっとした物だと毎回のように全て持っていかれます。基本的には子どもたちへの差し入れなので、子どもたちの口に入らないのが嫌です。
うちの子にはベンチの分際で部のジャグやペットボトルを飲むのはよくないと思うので、どうしても足りなくなった時だけだよと言い聞かせてたくさん持たせており、ちゃんと守っています。

こんなことがまかり通るなんて、私も唖然呆然で、毎度頭が痛いです。

バザーの食べ物は、「うちのだけど返すわ~」割りばしや串などの食べかすとともに食べかけを渡してきたので、気持ち悪くて捨てました。
食べられなかったから、お金返してと申し入れようと思います。

警察ざたは避けたい気もしますが、こちらにやましいところはないので、そういう覚悟だけは固めたいと思います。

他にも試合中に我が子に罵声を浴びせ、相手のミスにヤジを飛ばしたりなど、もう無理!と思うこともありますが、何より子どもが好きで通っているし、監督も「あなた方保護者がそんなだと、そういうチームだと思われちゃうよ!」と注意するようなきちんとした方なので、親も頑張りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/7/1905:57:32

お子さんが低学年なら、会計を任されているわけでもないのでは?
何かを買って来る係も、上の学年の親御さんたちの役目では?
何で困っているのかがイマイチピンときません。
自分たちが仕切る代になったらきちんとする、で良いのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1908:09:28

回答者さまのところは、会計の方が一括で購入してくれるのですか?
    ウチは持ちよりというか、「差し入れお願いします」という連絡が来て、お手伝いさん以外の家庭が調達して持っていくのです。
    購入するもよし、今時分ですとお中元の横流しでもよし、といった具合です。
    問題は差し入れの調達ではなく、差し入れた物を無かったことにして子どもたちへ渡さずに持ち帰る人がいることです。
    いくら会計を任されて差し入れを購入したとしても、会計者がそっくり自宅に持ち帰って食べることはダメですよね。
    会費を支払っている会員が警察に訴え出れば、横領で刑事事件になりますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミニバス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/7/2114:37:44

2か月だけですが、子供が中学の野球部にいました。

ビックリしたのが、とにかく親の出ごとの多いこと。試合会場まで車出しするのは分かりますが、「お茶当番」ってなに?と思いました。

自校の顧問・副顧問にポット入りのアイスコーヒーを出したり、試合の相手校の顧問にまでコーヒーを出したり。応援に来た保護者一人ひとりに飲み物を出したり。飲み物は、部費の会計から出していたようです。

うちの部の保護者は全員、試合になるとクーラーボックス持参でした。部の「キーパー(ジャグ)」があり、それが空になると部費で購入したアクエリアスを補充する、という形だったようです。

が、今は2L入りの水筒が市販されていますし、「キーパーって必要?飲み物ぐらい、自己責任で個人個人持ってくるべきじゃないか?」と思っていました。

相手校は、お茶出しなどしている保護者はゼロ、クーラーボックスを持っている保護者も1人もいませんでした。

キーパーは、試合後お茶当番が持って帰り、自宅で洗って次の試合日に子供に持たせなくてはいけません。

また、お茶当番は顧問・副顧問・審判のお弁当を、部の会計費から買って来なくてはなりません。試合会場近くの弁当店を調べておいて、当日予約しようとすると、「私達のもついでにお願い」と上級生の親たちが便乗して来ました。

そして合計15個程度の弁当を、1人では持ちきれないので他のお母さんと一緒に取りに行き、運びました。私は自分で昼食を用意しておいたので、自分の弁当は入っていません。

うちの子が野球部を辞めたのは、本人が言い出したことですが、親としても内心ほっとしています。親の出ごとが多すぎるし、保護者の「奉仕」精神など、ついていけない部分が多かったです。

話が逸れましたが、監督がまともな方・話が通じる方なら、一度話し合いの場を持ってもらったらいいと思います。「差し入れを強制」だなんて、おかしな話です。

主様の部の保護者たちは「末期症状」だと思いますが(泥棒がいるので)、それでも「頑張りたい」と思われるのなら、他の保護者から何と思われてもいい!という強い覚悟で頑張って下さい。

kot********さん

2017/7/2112:51:57

頭痛いですね。
子供がバスケしてるだけなんですがね♪

保護者の差し入れ、バザー、車移動…
どれも要らないこと。

コーチと話してみては?
練習や試合に見学するのは自由だが、ボランティアと称してかき回すのは、チームの為にも、子供の成長にもマイナス。
お茶、ジュースは自分で用意して自分で管理すればよい。一年生でも出来る。チームのお茶やジュースなんて要らないこと。
子供とチームとコーチの集団で完結し、
暇な主婦は近づけない。応援はマナーをわきまえ自由にどうぞ。
その様に改革すべき。出来ないなら、他に移るしかない。

サッカーは、うまくやってますよ。
野球、ソフト、バスケはダメです。糞です。
犯罪まがいもありそうですね。
記録は残すべき。画像や日記を。
流行りのレコーダーも必要かも。

nak********さん

2017/7/1817:58:45

ミニバスの指導者です。

まず、一度保護者会を監督込みでしっかりと行った方がいいと思います。そこで、洗いざらいお話されたらどうでしょうか。また、おそらく保護者会の会長(キャプテンの親)がおられると思います。その方にお話ししたうえで、今後どうしていくかが一番かと思います。チームでの規約をしっかり作るとか。監督の意見はどうなのか。私のところは、20年以上チームがありますが、規約は発足当初からあります。(もめごとを防ぐためと安全面のために)

私のところでは、飲み物に関しては確か部費には含まれていなかったと思います。個人でのしっかりと用意し、足りない場合は、子供が数百円持っていて購入か、代わりに、応援等に来ている保護者が購入し、後日支払うみたいな感じになっています。

1日練習で、飲み物足りないとか選手も親もどうかと思いますよ。そんなに飲めるのは、動いてない証拠。普通は、がぶがぶ飲めません。

子供への差し入れを親が食べるとか最悪です。普通に横領ちゃいますかね。
差し入れを配って余ったんならわかりますがね・・・。

正直、親が審判や相手チームに文句をいうとか、そんな行為があったら、私なら、ベンチに入って指示を出してください。と言いますね。監督という立場を踏みにじった行為ですから。
ちなみに、観覧席からのヤジ・文句は、ベンチテクニカルというテクニカルファールです。あまりにもひどいと、たとえ優勝しても上位大会への推薦はされない場合もありますし、保護者のマナー(ゴミを散らかすとか駐車・喫煙場所守らないとか)がほんとにひどいと推薦されないケースが私の県で実際にありました。

そんな保護者だと、練習試合の申し込みをしても、断られるケースがあります。
指導者の立場としては、あまり教える気にもなりません。

ミニバス以前に人として、社会人として、子供を育てる親として恥ずかしくないのって感じです。
最近そんな親が増えましたね・・・。まだ、私の子供は保育園ですが・・・反面教師です。自分のチームでそんなことあったら、指導者を辞めるか親に直接いいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2017/7/1817:58:25

ややこしいかったら
変わったら?
何も其処に拘らなくても。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nij********さん

2017/7/1814:19:11

もしかしたら、主力メンバーだから嫌がらせしているかもしれないです

自分の食べる分飲む分は極力自分でもってくるように皆で話し合う。

足りない飲み物、少し食べ物をもっていく

他の部活を探すようにする。

保護者も集めて皆で色々決めたらいいんじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる