ここから本文です

バイトをやめようか悩んでいます。 私は今大学一年です。 先月から料亭で...

tnn********さん

2017/7/1813:05:29

バイトをやめようか悩んでいます。

私は今大学一年です。

先月から料亭でホールのアイルバイトをしています。

人生で初めてのバイトで覚えることが山のようにあり、そこは高級料亭な

のもあってマナー等も先輩から聞いたところ他のバイトよりうんと厳しいみたいです。

やめたい理由としては2つあり、
1つは
料理長や先輩方は大変優しいのですが、女将さんが嫌でバイトに行くのが億劫になっています。

ミスなどをしたとき怒られるのですが、その怒り方が激しく、ひどいときは いる価値がない、使えないなど責め立てるように言ってきます。

この前は、家のことまでバカにされ耐えられませんでした。

1度怒ると止まらないみたいで、何をしてても何かしら言いたくなるみたいで先輩たちには言われたこともないようなことまで叱ってきます。

私も言われなれてないからか、言われ続けると萎縮してしまいテンパり行動が鈍くなってしまい更に怒られるという悪循環が起きます。

それにストレスがたまってか蕁麻疹がでたり、肌荒れもひどいです。
あとは、怒られたときのことがフラッシュバックしたりしてより、バイトが嫌になります。

2つ目は
シフトが自己申告であることはありがたいのですが、スタッフが多いみたいでシフトを週2,3で希望を出しても週1とかになっていたりとしっかりとお金を稼げないことです。
大学生なので土日に1日入って働くというのを想定していたのですが、1日で入れたことがなくあまり稼げていません。
他のバイトをしてる友達に比べて時給はいいのに月で見ると私の方が少ないです。

あとは飲食というのもあって帰りが0時前や過ぎなどと遅いのが親にも言われているので気になっているところです。

以上の大きく2つが理由なのですが
昔から基本的に嫌だな、ツラいと思うと逃げたり回避する癖があり、今までこれはやり遂げた、成功したと思うことがなく ここでまたやめてしまったらもう大学生なので社会に出たらやっていけないのではなどと思ってしまいます。
でも、ストレスをためて億劫になりながらバイトに行き成長することはあるのだろうか?とも思ってしまいます。
最初から将来のことを考えて高度なバイトにのぞむのではなく、少しずつレベルアップしていくべきだったでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2017/7/1813:49:27

バイトでも仕事でも色んなジャンルをこなせる人はごく僅かです。
女将さんは貴方のために言ってるのか分かりませんが、家の事をバカにするのは異常ですね。
僕は大学には行ってないので高校生の時の話をしますが、
名前出せませんが、某寿司屋のチェーン店のキッキンをしていた時店長は口が悪く先輩も、失敗した時店長の怒りの言葉に乗せて文句を言ってきたりと最悪な所を経験してます。
その時は即辞め自分が好きな又は出来るのではという所を選びました。
なので、就職になるとすぐ心が折れ、辞める事を考えるなどはよくありませんが
バイトは就職前の練習、お金が貰える職場体験です。
コロコロ変えるのはよくないですが、嫌なら自分好みのバイトなど色んな職場で色んな経験、色んな人との出会いで人間関係や色んな能力が身につくと思います。
僕もバイトで色んな経験を積み今は社会人として役に立ってます。
だから、ストレスを抱えるぐらいならすぐ辞めましょう。
後、週一バイトはお金の面でも大学生には厳しいのでは?
大学はお金がかかるでしょうし。
最後に、ガンバレ!!^_^

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/7/24 20:44:23

回答ありがとうございます。
モヤモヤ悩んでいましたが、やめる決断ができました。
自分ができそうなことからコツコツ始めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

料理長 の求人情報(75,955件)

店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/調理師、調...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 創作和食うどんの人気...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 東京都港区
はたらこねっと
キッチンスタッフ【経験者募集 各種手当あり キャリアアッ...
  • 株式会社ハミングバード・インターナショナル ハミングバード泉タピオ店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市
転職ナビ
料理長・料理長候補・キッチンスタッフ フレンチ・ビスト...
  • オーダイナー【eau DINER】
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
グルメキャリー
カフェキッチンスタッフ
  • 株式会社シンクロキャリア大阪支社
  • 派遣
  • 月給25.7万円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
求人ジャーナルネット
調理スタッフ
  • 株式会社シンクロ・キャリア
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
イーアイデム
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 料理長は月給35万円以...
  • 正社員
  • 月給23万円〜39万円
  • 東京都墨田区
はたらこねっと
料理長候補【「楽しむ」×「働く」 夏旅行などリクリエーシ...
  • 株式会社エスエルディー kawaraCAFE&DINING 新橋店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ
ホール、フロアスタッフ/フード、飲食/店長、店長候補、...
  • 株式会社NYI
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(9)
イーキャリアFA
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 年商35億円超の外食企...
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 愛知県一宮市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2017/7/2221:08:05

嫌だなと思うと回避する癖があるので、頑張って続けるという意識を持てるのは素晴らしいと思います!でも、今回の嫌な事、流石に例外でいいのでは?
しっかりとお金を稼げない上に女将さんのお叱り、流石に度を超えてると思います。
とっとと辞めて、もう少しレベルを下げたところへ行った方が、貴方のためだと思います。毎度、一気に疲れることをして精神をすり減らすより、少しずつ耐性をつけていったほうが絶対いいです!

dis********さん

2017/7/2200:33:00

結論から言います。
辞めて良いです。
カズレーザーも言ってましたよ、
「居心地が良くない環境に自分を合わせるのは、愚の骨頂。職場はいくらでもある」と。

私もあなたと同じような職場で働いたことあります。ほんっとやめて欲しいですよね。
ま、なんと思われようがいいんですよ。たまたま合わないところに来てしまっただけのこと。

身体だけは大事にして次のバイト見つけましょっ!⊂( ˆoˆ )⊃

syu********さん

2017/7/2011:06:02

以外とね、そこでの経験が次に活かされますし、
最初がゆるいよりもいいですよ。
色んな人と出会い対人折衝能力のレベルアップを除々に磨いていけばいいと
思います。

>昔から基本的に嫌だな、ツラいと思うと逃げたり回避する癖があり、今までこれはやり遂げた、成功したと思うことがなく ここでまたやめてしまったらもう大学生なので社会に出たらやっていけないのではなどと思ってしまいます。

誰だってそうですよ、そんな気にする事はないです。
ただあんまりこらえ性が無くなるとくせになりますから、
そういう時は、いついつまでと期限を作って、その間に次を模索したり
現状の経営のいい所をチェックしたりして
ご自身の学部の就職先の参考にされるといいと思います。
ホント、こういう色んな体験が出来るのが大学生の特権なんです。

mao********さん

2017/7/1922:11:53

なら…辞めたら?

zoo********さん

2017/7/1922:09:38

具体的にどういうミスでどういう叱られ方なのかが不明確なので、叱り方に問題があるのか、ミスのレベルがひどいのか判断できません。

回答は、
やめた方がいいです。
出来れば、バイトはしない方がいいと思います。

理由です。
叱られた恨み言ばかりで、質問文のどこにも叱られた反省はありませんでした。
叱られた内容を受け止めて、どういう改善をしたのかが書いてありません。
改善の努力をしているにも関わらず理不尽な叱り方をされたというような書き方ではありませんでした。

悔しくてもプレッシャーでもお金を頂いての仕事です。
叱られたら反省して改善しなければなりません。
出来ないのなら、あなたにも雇う側にもマイナスです。
是非、バイトをやめてください。
バイト先は教育機関ではありません。
「ストレスをためて億劫になりながらバイトに行き成長することはあるのだろうか?」なんて自分の事しか考えていないのなら、真剣に仕事をしている人の迷惑にしかなりません。
そんな半端な意識では成長できる環境であっても成長できないでしょうね。
真剣勝負の職場では、給料分の仕事が出来なければ、叱ったり指摘したりするだけなのは当たり前です。
むしろ、甘い言葉でごまかすと緊張感が無くなり、同じ失敗を繰り返しかねないのです。
私には女将さんが一番真剣にあなたに向き合っているように見えます。
「優しく」してくれる人たちは「どうせ短期間のバイト」「バイトだからまともに仕事は出来ないだろう」という意識に見えます。
つまり、彼らは「優しい」のではなくて「甘い」のです。
あなたを、料亭で一人前に見る人や、一人前に育てようとする人は要求水準が高くなり厳しくなります。
どうせ一人前の仕事は出来ない・・・と「甘く」見られたいのなら、まともなバイトは向きませんし、成長など期待しない方がいい。

希望してもシフトを入れないのは、あなたが一人前ではないからです。
仕事が出来るバイトを優先的に入れて、空いてたら仕方ないからあなたを入れているという事だと思います。
私もバイトを雇う時同じことをしますから。

金が稼げない、帰りが遅くなる・・・ここでも自分の都合ばかりですね。
お客様のために自分に何が出来るか、店のために自分に何が出来るか、そういう事を考えられないうちは半端仕事しかさせられない半人前のバイトです。

「昔から基本的に嫌だな、ツラいと思うと逃げたり回避する癖があり」というのは間違いです。
そう言うのを「癖」とは言いません。
単に「嫌な事や辛い事から逃げ出している」だけです。

厳しい事を書きました。

嫌なら「逃げ出して」も構いません。
しかし、逃げ続けていても成長はありません。

あなたの人生はあなたが決めるしかありません。
どうぞ自分で決断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる