ここから本文です

バイトをやめようか悩んでいます。 私は今大学一年です。 先月から料亭で...

tnn********さん

2017/7/1813:05:29

バイトをやめようか悩んでいます。


私は今大学一年です。

先月から料亭でホールのアイルバイトをしています。

人生で初めてのバイトで覚えることが山のようにあり、そこは高級料亭な

のもあってマナー等も先輩から聞いたところ他のバイトよりうんと厳しいみたいです。

やめたい理由としては2つあり、
1つは
料理長や先輩方は大変優しいのですが、女将さんが嫌でバイトに行くのが億劫になっています。

ミスなどをしたとき怒られるのですが、その怒り方が激しく、ひどいときは いる価値がない、使えないなど責め立てるように言ってきます。

この前は、家のことまでバカにされ耐えられませんでした。

1度怒ると止まらないみたいで、何をしてても何かしら言いたくなるみたいで先輩たちには言われたこともないようなことまで叱ってきます。

私も言われなれてないからか、言われ続けると萎縮してしまいテンパり行動が鈍くなってしまい更に怒られるという悪循環が起きます。

それにストレスがたまってか蕁麻疹がでたり、肌荒れもひどいです。
あとは、怒られたときのことがフラッシュバックしたりしてより、バイトが嫌になります。


2つ目は
シフトが自己申告であることはありがたいのですが、スタッフが多いみたいでシフトを週2,3で希望を出しても週1とかになっていたりとしっかりとお金を稼げないことです。
大学生なので土日に1日入って働くというのを想定していたのですが、1日で入れたことがなくあまり稼げていません。
他のバイトをしてる友達に比べて時給はいいのに月で見ると私の方が少ないです。

あとは飲食というのもあって帰りが0時前や過ぎなどと遅いのが親にも言われているので気になっているところです。


以上の大きく2つが理由なのですが
昔から基本的に嫌だな、ツラいと思うと逃げたり回避する癖があり、今までこれはやり遂げた、成功したと思うことがなく ここでまたやめてしまったらもう大学生なので社会に出たらやっていけないのではなどと思ってしまいます。
でも、ストレスをためて億劫になりながらバイトに行き成長することはあるのだろうか?とも思ってしまいます。
最初から将来のことを考えて高度なバイトにのぞむのではなく、少しずつレベルアップしていくべきだったでしょうか?


長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
2,107
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2017/7/1813:49:27

バイトでも仕事でも色んなジャンルをこなせる人はごく僅かです。
女将さんは貴方のために言ってるのか分かりませんが、家の事をバカにするのは異常ですね。
僕は大学には行ってないので高校生の時の話をしますが、
名前出せませんが、某寿司屋のチェーン店のキッキンをしていた時店長は口が悪く先輩も、失敗した時店長の怒りの言葉に乗せて文句を言ってきたりと最悪な所を経験してます。
その時は即辞め自分が好きな又は出来るのではという所を選びました。
なので、就職になるとすぐ心が折れ、辞める事を考えるなどはよくありませんが
バイトは就職前の練習、お金が貰える職場体験です。
コロコロ変えるのはよくないですが、嫌なら自分好みのバイトなど色んな職場で色んな経験、色んな人との出会いで人間関係や色んな能力が身につくと思います。
僕もバイトで色んな経験を積み今は社会人として役に立ってます。
だから、ストレスを抱えるぐらいならすぐ辞めましょう。
後、週一バイトはお金の面でも大学生には厳しいのでは?
大学はお金がかかるでしょうし。
最後に、ガンバレ!!^_^

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/7/24 20:44:23

回答ありがとうございます。
モヤモヤ悩んでいましたが、やめる決断ができました。
自分ができそうなことからコツコツ始めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

料理長 の求人情報(75,452件)

その他/フード、飲食/その他/フード、飲食
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
イーキャリアFA
料理長、料理長候補
  • 有限会社 美加和
  • 正社員
  • 月給30万円〜38万円
J-Head
飲食(ホール・キッチンスタッフ) キッチン正社員/シン...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給24万円〜35万円
  • 東京都中央区
はたらこねっと
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 料理長は月給35万円以...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給23万円〜39万円
  • 東京都国分寺市
はたらこねっと
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/ホール、フ...
  • GLキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
イーキャリアFA
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収700万円〜
イーキャリアFA
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/店長、店長候...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
イーキャリアFA
ホテル業務/調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士
  • 株式会社人財総研
  • 正社員
  • 年収250万円〜900万円
イーキャリアFA
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都足立区
イーキャリアFA
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjg********さん

2017/7/1813:36:45

高級料亭になると接客が厳し

く女将は全責任があります

お客様はアルバイトのスタッ

フだろうが関係なく料理から

接客のマナー求めます先輩も

女将から厳しく言われて修行

されてます貴女はアルバイト

だから辞めれます理不尽で嫌

で我慢も耐えられないなりま

すアルバイトは他にあります

キッイ辞めても良い思います

経験は無駄にならないでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/7/1813:48:26

あなたが思うように、最初からレベルが高かったと思います。

無理する必要ありません。
今は、たかがバイトです。
自分がスキルアップ出来るような職場から始めましょう。

今の場所では自信喪失しますよ。

dro********さん

2017/7/1814:22:24

その職場にいてもレベルアップもしませんしお金も貯まりませんし意味がないです。
早めに新しいアルバイト先を探すべきですね。

aaa********さん

2017/7/1910:00:44

蕁麻疹や肌荒れ…大丈夫ですか?
カラダが拒否している証拠だと思います。
無理してまで続ける必要はないと思います。

失敗して怒られることは誰にでもあり得ますが、
使えない、価値ない、家のことまで悪く言われる等、そんな風に否定するのは、ちょっと違う気がします。

確かに辛い状況でも続けることで忍耐力が身についたり、レベルアップできたり、
時間をかければ達成感もあるかも知れませんが、
週1-2回程度のアルバイトで
このようにカラダが拒否しているのに続けることはオススメできません。

あなたに合う場所を見つけることも、大切なことだと思います。
大学生活を続ける中、アルバイトを変えられるのは大学生の特権でもあります。
本業をコロコロ変えるわけではありません。
いろんな経験を通して、自分を見つめてみてください。

shi********さん

2017/7/1920:41:53

自分が雇われの時分に、更年期障害かなんか知らないけど、ノイローゼのように捲し立てた挙げ句、自分の発言に酔いしれてる雇用主の嫁さんがいましまが、社長に何度か掛け合ったり、内容証明を送って辞めるように攻撃をして、社長のあるお言葉を引き出すために電話をして、会話を録音しておき、待ち望んでたお言葉が出たので翌日から全てハラスメントに該当する、しないに拘わらず全て録音してパソコンにデータを残しました。
社長は「録音するとか何か証拠でもあればね~」これが録音していいと認めた決定だとして引き出したかった言葉。引き出せました。
あと、日にちについては契約書を要求しましょう。契約通りになっていなかったり、契約書や、それに準ずるものは無い。ような事を言われたら労働基準監督所にそうだんさせて頂きます。とはっきり言って、雇用主から辞めてもらっても系の言葉を引き出して下さい。そして辞めても場合によっては証拠もあれば、雇用主都合解雇にかわります。