ここから本文です

「熱中時代」は「先生編」と「刑事編」では どちらが面白いでしょうか?

mis********さん

2017/7/1813:13:14

「熱中時代」は「先生編」と「刑事編」では
どちらが面白いでしょうか?

先生編,船越英二,高田早苗,リンギントゥナ,太川陽介,熱中時代,平尾昌晃

閲覧数:
454
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2017/7/1900:53:08

先生編。
水谷さん歌唱による主題歌がバカ売れしたので刑事編のほうが取り上げられることが多いですが、先生編は夢がありましたよ。
先生たちが、校長先生の家に下宿しているなんて、当時、好きな先生がいっぱいいた私には夢のようでした。

質問した人からのコメント

2017/7/23 11:09:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1917:00:53

こんにちは。

懐かしいですね。
私は先生編です。

そのあとから、だいぶ先生もの増えましたよね

のーさんさん

2017/7/1901:40:22

私は断然、刑事編ですね。
3:4:3分けの髪型とか、スバル360とかもお洒落でしたし。
主題歌やオープニング映像もお洒落でした。
ドラマとしてもエンターテイメント性が高かったと思います。

まあ、好みの問題ですね。
ドキュメンタリーの感動ものは好きなのですが、ドラマは軽快なものが好きです。

私は断然、刑事編ですね。
3:4:3分けの髪型とか、スバル360とかもお洒落でしたし。...

2017/7/1820:55:19

一番面白かったのは「宇宙編」ですね。

loc********さん

2017/7/1820:47:18

んなもん、絶対「教師編」に決まってんじゃん!

じゃなかったらパート2までやるかいな。

「刑事編」なんか、ミッキー・マッケンジーって美人だけど顎が割れてんな、くらいの印象しかないし、
ミッキー・マッケンジーは日本語が話せるだろうに、
まるで水谷豊が布施明のように白人女と結婚したかっただけの
そんな伏線のような、
そんなよくわかんないドラマだったぞ?
これなら岡江久美子との「気分は名探偵」のほうがはるかに面白かった。

「刑事編」の主題歌も「カリフォルニア・コネクション」って、
ちょっとちょっと、どこの
♪リンリン電話がリンギントゥナ~ィト~・・・
のエマニエル坊やよ?
みたいなタイトルで、カリフォルニアをテーマにした歌謡曲は
もうお腹いっぱいです、もう勘弁してください!
と言いたくなるような時代だったじゃあないか。
しかもミッキーとまんまとリアルでも結婚して、
なのに伊藤蘭と出会ったらさっさと離婚って、しかもDV疑惑って、
何なんだよ水谷豊は!!!
さすが、あの当時芸能記者からも疎ましがられて
「インタビューしたくないタレントナンバー1」に選ばれただけあるな!!
と思うような離婚劇だったではないか。
(可哀想なミッキーはその後、千葉でゴルフのインストラクターになって
幸せいっぱいになって良かったよかった)

それに比べて「教師編」の面白さったらなかった。
みんな北野広大先生に憧れました。
みんな「北野センセイッ!」っ船越英二の物まねしてました。
そして、みんながそんな船越英二が演じる校長先生と、
その妻である草笛光子夫妻の上品さに憧れ、
ああ、自分も小学校の教師になろう、
そうすれば船越英二みたいな蝶ネクタイwの校長先生が下宿させてくれて、
何と、下宿人全員が学校教師という信じられない境遇の中で暮らせて、
しかも、小学校で何か起きても校長先生たちが守ってくれるんだ!!
そうか、授業参観では算数ができない子だけのえこひいき授業になってもいいんだ!!
そうか、これこそが小学校教師の在り方なんだな!!
そうか、児童の自転車が盗まれたら探しに行くのに付き合うし、
拾った動物や鍵っ子のお世話はコッソリ下宿先でして、
そのまま妹の大空が女優志望で出てきて喫茶店でアルバイト、
夜にはそこで教師みんなでドンちゃんして
受験生の太川陽介だってギター抱えて歌い出すけどみんな心配もしないし、
2年間大学に合格してないけど誰も太川陽介の心配しないし(笑)、
しまいには北野広大が北海道から「みねっこ」と呼ぶ女の子をつれて
出てきちゃうのもありなんだな!
小笠原だかどこだかの島の教師になってたはずが、
どうして北海道にまたいるのかよくわからんけれども
何でもありさ!!!!
♪ビー玉、べーごま、風船ガムに・・・なっつかしいなぁ~~~、
って歌ってればいいし、
♪僕らのヒーローさ~、先生の臭いは~、レモンのようだよ~~~、
って歌ってればいいし、
主題歌歌ってた原田ジュンくんも、転校生として登場させられるし、
やっぱり平尾昌晃音楽教室は違うな!!
原田くんが名古屋校でも平尾昌晃のコネは凄いよ!!!
そんな裏事情まで見せてくれて、
本当~~~~~~に、最終回はパート1もパート2も、
涙涙の卒業式でしたよ。
視聴率が40%以上いったんじゃないの?
これのあとにTBSで金八先生が始まったから、いい時代だったな。

このドラマ「熱中時代」には近所のガキンチョも生徒役で出ていて、
小学校でえらく自慢していたと聞きました。
まぁ自慢もするわな。それほど名作ドラマだもん。

oos********さん

2017/7/1818:03:31

自分は先生編のパート2で出ていた高田早苗さんという女優さんが結構好きでしたので 先生編で