ここから本文です

インパクトドライバーですが、常時使う職人ではありません。 ちょっとした時に、...

doi********さん

2017/7/1816:49:37

インパクトドライバーですが、常時使う職人ではありません。
ちょっとした時に、穴を開けたい というぐらいの使用度です

12v で問題ないですか?

それとも、18vを買ったほうが良いでしょうか??

補足インパクトドライバーよりドリルですね、
12V と 18V どっちがよいとおもいますか?

閲覧数:
821
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/7/2109:58:31

14.4ボルトがいいですよ
性能的には他の回答者が述べてますね

本体のみ正規品新品購入で1万前後バッテリーは外国製のバッタ物が3000円ちょい充電器は中古で
中古品専門店もあるしオークションでも安く出てます
新品セット物が三万前後なのに対し半分弱の出費で済みますよ

バッタ物のバッテリーは今まで5個購入しましたが正規品と遜色ありませんでした(運が良かったのかも?知れませんが)
中古の本体とバッテリーはお勧めしません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qaq********さん

2017/7/2017:01:38

リチウムイオンの
14.4、18vの充電ドリルをお勧めする。
ビス打ちよりなら 14.4v
穴開けよりなら 18v で

12v 過去の遺物。

kou********さん

2017/7/1911:58:46

どれくらいの穴の大きさ(径)か、相手は木材なのかアルミなのか鉄なのか
などで変わってくると思いますが、普通の日曜大工程度なら12Vでも
問題ないとは思います。
私はマキタの最新のドリルドライバー10.8Vを買いました(厳密にはコンクリートにも穴があけられる振動ドライバドリルHP332DSMX)。
なぜ最新にしたかというと、電動工具の世界は1個新しくなるとパワーがグン!と
上がるからです。
インパクトドライバーなどが顕著なのですが、同じ10.8Vシリーズでも
トルク90→110→135と上がっており、数年前の14.4Vに負けないトルクに
進化しています。
18Vが必要な作業って日曜大工だとそうそう無いと思いますよ。

cf_********さん

2017/7/1911:39:21

穴をあける材質と穴径にもよります。
使用面から12Vで良いのでは?
あとは時間なら余ってるぞぉ~と、使い方の工夫でしょう。

インパクトドライバーで12Vを超える機種は、
電圧を上げて電流を減らす傾向です。
一回の充電で締められるねじ本数を増やすのが主目的で、
電流を減らすために電圧(セルの数)を上げるのです。
12Vと18Vの仕様を見比べて、
何処が大きく違うのかを見れば分かるでしょう。

qua********さん

2017/7/1822:22:16

「ちょっとした」何にどれだけ大きな穴を開けるんだい?
18Vなんてのは怪物だな。12Vでも「ちょっと」してなくてあまりカワイくない。
僕の9.6Vのドリルドライバでも5mmの低炭素鋼に5mmの穴を明ける程度のことは出来るし50mmくらいのコースも打てるんだが。(もっと長くて材が硬くてもイケそうだよ。SPFだと75mmはイケた。)

sja********さん

2017/7/1821:52:37

12V と 18Vを比較すれば12Vの方が良いです、理由は使わないでバッテリーが駄目になった場合改造して車の12Vを使用できます、100ボルトの方が安くて直ぐに使えて本来は良いのですが。