ここから本文です

ボーナスの支給額の格差について。 昨年、同業他社(以下A社)の従業員が、私の働...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1818:40:46

ボーナスの支給額の格差について。

昨年、同業他社(以下A社)の従業員が、私の働いてる会社(以下B社)に転籍をしました。

理由はA社とB社で業務提携を行い、A社の規模を縮小し、A社の従業員をB社で引き受ける事になったのです。
急に提携の話が持ち上がり、トントン拍子でA社従業員は転籍になりました。

そしてボーナス時期になったんですが、B社の従業員の夏のボーナスは、
約0.8ヶ月分(昨年度と変わらず)でした。ところが、A社から転籍してきた従業員は、
約1.8ヶ月分のボーナス(A社でもらっていた額面をそのまま引き継ぎ)を、支給されていた事がわかりました。

そこで質問なんですが、もちろんボーナスは業績等により支給、支給なしと言うことは
百も承知ですが、B社に来たからには、B社の就業規則によってボーナスが支給される物だと
思うのですが、転籍してきたからと言って、A社の額面をそのまま引き継ぐのは
違法等ではないのでしょうか。あくまでも憶測ですが、冬のボーナスでもこのような
格差が生じる可能性が十分にありえます。

B社にはA社から転籍してきた従業員より、勤続年数も年齢も上の人がいます。
その人たちでさえ、0.8ヶ月分しかもらってないのに、転籍組だけすごく
優遇されているとしか思えません。この年齢などが上の人は、
転籍組と部署は違うのですが、特に役職に就いてる訳ではありません。
なのに転籍組の方が支給額が大幅に高いのです。
従業員は、転籍組含めて従業員は約10人程度の小さな会社です。

みなさまのご意見・打開策があれば、お伺いしたいと思います。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glocal_ilandさん

2017/7/1916:56:36

違法とはいえません。
質問者様が質問文にも書いてますが、「賞与は業績等により支給、不支給」があり、また、同様に支給額も法で定めているものではありません。

さて、問題の支給額の差についてですが、A社からB社へ移籍となる際に、双方でどのように話があったかということでしょう。

A社にいた方で移籍対象者は、全員B社に移籍されたのでしょうか?
例えば、A社に在籍していた従業員が、夏の賞与はA社在籍時と同じ水準でなければ移籍しない、という条件を出し、条件に合意できない場合は退職という話し合いがあったということはないですか?また、従業員受け入れに際し、A社からB社に対し、それ相応の人件費相当額の支払いがあった可能性も否定できません。

受け入れに際し、A社とB社の間で契約書が締結しているはずです。契約書ですので、通常、担当外の従業員が目にすることはできないと思われます。

納得できない気持ちは分かりますが、今の時点で騒ぎたてるのは得策ではないように思います。賞与の額が1.8か月分であったという情報をどこから入手したのかわかりませんが、一方の言い分だけを聞いて判断するのは危険です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/20 23:18:26

AからBに来た時に、雇用条件等で合意があったかもしれないですね。
このような質問に回答を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1916:43:41

ID非公開さん

違法ではありません。
納得できない、或いは、自分の考えに自信があるなら弁護士の無料法律相談を利用してみてはいかがですか。

それにしても、嫉妬や嫉み全開の質問文ですね。
誰かが自分より優遇されることが許せないのですか。
だからこそのID非公開なのでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。