ここから本文です

プロ野球の投手がよくボールを交換するのはどうしてですか?少し位土についただけ...

ten********さん

2017/7/1821:44:55

プロ野球の投手がよくボールを交換するのはどうしてですか?少し位土についただけで変えてるので、それだけ気になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sht********さん

編集あり2017/7/1822:20:00

【公認野球規則8.02参考】
土が付着したボールを投球することをマッドボールといい、マッドボールは不正投球であり危険でもあるため禁止されています。
かつてはメジャーリーグでマッドボールを頻繁に投げていたようです。(当時は相手にバレなければ不正投球をしていいという風潮だった)。土が付いているとボールがすべりやすくなりキレのある変化球を投げやすくなります。しかし滑るのでコントロールしにくく、マッドボールによって打者が死亡するという事故が起きました。それ以来厳しく禁止するようになり、プロでは少しでも土がつけば交換するようになっています。わずかしか付いていないときは審判員に確認して使用可能だと判断されれば、土を払って使うことはできます。
またプロ野球では6ダース前後のボールを一試合毎に用意しますが、アマチュア野球ではそれほど用意する余裕がないことがほとんどなので、あまり頻繁には変えません。

その他の不正投球には、唾液をつけるスピットボール、ボールをツルツルに磨くシャインボール、ボールに傷をつけてザラザラにするエメリーボールなどがあります。また、投手がボールをユニフォームで拭くことも禁止されています。
手にテーピングやバンドエイドを巻くことや、ロージンバッグ以外の異物(かつての斎藤佑樹のようなハンカチでさえ)の所持も禁止されています。

• sht********さん

2017/7/1822:16:03

不正投球のペナルティについて補足します。
    投球する手を唇や口につけた後にボールかプレートに触った場合は、ただちにボールが宣告される。
    それ以外の不正投球(マッドボールなど)のときは、その投手は退場処分になり、走者がいなければボールが宣告され、走者がいればボークになります。この時プレイが続けられた時は攻撃側の監督がそのプレイを生かすかどうかを選択できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2017/7/1902:15:37

土がついたり、傷がついたボールで投球するのは禁止されているからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/7/1821:56:18

ボールに土が付くという事は、地面に叩きつけている事にも。
公認野球規則では、ボールに異物が付いた状態か、
ボールに目視で確認出来る傷が付いた状態のままでの投球は、
イリーガル・ピッチ、またはボークという不正投球になります。
走者なしの時は無条件にボールカウントが1個追加されて、
走者がいる時は、テイクワンベースという事で、
無条件に1つ先の塁を与えるという形になります。
気になるという事じゃなく、交換しないといけないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる