ここから本文です

動詞は一文の中で1つしか使わないと先ほどききました

アバター

ID非公開さん

2017/7/1822:37:21

動詞は一文の中で1つしか使わないと先ほどききました

そうすると
My brother and I are playing tennis now.
We are talking about our vacation right now.
などは成り立たなくないですか?
Playngもtalkingも動詞ですよね

Be動詞の使う時使わないときがどうなっているのかわかりません
どう判別すればいいのですか

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/7/1822:41:48

動詞は一文の中で1つしか使わないと先ほどききました
→これは残念ですが間違いです。本動詞は一節の中で一つが正確でしょうかね。準動詞というのはいくつ節の中で使ってもいいので興味があればぐぐってください。

例文のareは、ほとんどの先生が助動詞に分類して説明されると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/21 16:51:53

そうなんですね!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/7/1823:00:27

正確には「動詞」ではなく「述語動詞」です。品詞上「動詞」に分類される語が1文に複数登場することは珍しくありません。

述語動詞も、接続詞を併用すれば1文中に複数使うことができます。

fsn********さん

2017/7/1822:42:11

be Ving
で〜をしている(現在進行形)になります。

ちなみにingのやつは現在分詞です。