ここから本文です

公務員試験について教えてください。 私は現在、大学4年で、就活をしていまし...

naminori8_31さん

2017/7/1910:21:07

公務員試験について教えてください。

私は現在、大学4年で、就活をしていました。
内定も無事頂きましたが、将来性ややりたいことを深く考えた末、
市役所で働きたいと考えるようになりました。

公務員試験の勉強は一切やってこなかったので、一年間勉強して来年受けようと考えています。

そこで、大学は卒業すべきなのか、あえて留年して新卒にすべきなのか
どちらのほうがデメリットは少ないですか?それともあまり変わらないでしょうか。
それとも、どちらにしろ不利になりすぎるからすぐに就職して、経験者採用を狙うべきでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

補足現在の内定先に就職するとなったらインフラ系での営業です(文系です)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakima2さん

2017/7/1912:40:09

公務員になるならば、新卒ブランドは特に必要ありません。
公務員浪人なんていくらでもいます。
わざわざそれだけのために留年するのは、得策ではないと思います。

一年勉強しても公務員になれる保障はありません。
また今年は民間内定をとれたということですが、来年以降は分かりません。
公務員試験に落ちたあげく、民間企業からも内定をとれず、、なんて最悪の事態も考えられます。
つまりかなりリスキーな行為です。

もちろん経験者採用を狙うというのも手です。経済的な面でいえば、最も安パイといえるでしょう。
しかし採用数は少ないでしょうし、また働きながら勉強するのはかなり大変なことだと思います。

そもそも市職員になったとしても、思っていた仕事と違った、、、なんてことになる可能性だって大いにあるわけです。隣の芝は青いです。

わたしなら、とりあえず就職します。
興味を持って内定をとったわけですから、働いてみたら最高の職場かもしれません。
仕事なんて、やってみないとわかりませんよ。
内定をもらえたということは、何かの縁です。
最悪な職場であれば、意地でも勉強して、公務員になれば良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kfzkfzkfzkfzさん

2017/7/1911:27:04

市役所事務職はかなりの難関です。

あなたの大学から、どの程度の合格実績がありますか。

皆無に近いようなら、あきらめた方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。