ここから本文です

離婚の慰謝料請求について。 離婚の慰謝料請求について質問です。 現在マイホ...

que********さん

2017/7/1917:05:51

離婚の慰謝料請求について。
離婚の慰謝料請求について質問です。

現在マイホームのローン返済中のまま別居中です。

名義は主人、支払いも主人ですが主人は実家に住んでいて私が住んでいます。

生活費はもらっておらず毎月のローンのみ支払われている状態です。
ただ今年度分の団信や、火災保険は私が払いました。

現在同居調停中で、今後離婚調停もしくは裁判になる可能性があります。
離婚になった際には相手の浮気、家出(悪意の遺棄?にあたると弁護士には言われました)が原因なので慰謝料を請求するつもりでいます。

そこでお伺いしたいのは、
自宅を売却した場合残ローンより査定額が低くても売却金額から私に慰謝料を払ってもらうことはできるのでしょうか?

購入価格2900万
残ローン約2800万
査定額は2600~2700万と言われています。
赤字が200~300万でるかも?

慰謝料は分割で支払いになった場合もし相手が払わなくなったとしても強制徴収できないと聞きました。
なのでもらえるのであれば自宅の売却金額からもらいたいと思っています。

負債も共有財産となりその分を私が背負わないかわりに慰謝料もなしという形になってしまうのでしょうか?

どなたかわかる方がいましたら教えていただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/7/1922:05:59

>負債も共有財産となりその分を私が背負わないかわりに慰謝料もなしという形になってしまうのでしょうか?

その方が良いと思いますよ。あなたが保証人になっていないのなら、踏み倒しておけば良いです。

もちろん、

>自宅を売却した場合残ローンより査定額が低くても売却金額から私に慰謝料を払ってもらうことはできるのでしょうか?

これも相手が応じてくれれば不可能ではありませんが、応じないでしょう。

いずれにしても、あなたはその家から手を引いた方が良いです。

払う気の無い相手からお金を回収するのは困難ですよ。相手の勤め先がわからないなら回収もできないです。ただ、裁判所で権利だけ確定させておけば、相手の勤め先が判明した時点で、差し押さえて回収することも不可能では無いです。

もっとも、あなたがこの先一生独身で暮らすというのでない限り、夫やお金に執着するのはお薦めしません。例え慰謝料回収のためであっても、夫と関わっていたら、あなたの再婚相手が引いてしまう可能性が高いですからね。高い勉強代だったと思って手を引いた方が、結果としてあなたの幸せにつながるかと思いますよ。

婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

まずはこちらを起こすべきです。こちらを起こさないと、悪意の遺棄の認定すらも取れないと思ってください。婚姻費用を求めて、それが不払いになって、初めて悪意の遺棄が認定されると思っていた方が良いですよ。勝手に別居するだけで悪意の遺棄が認定されることはまず無いです。なぜなら、「同居が苦役である」という主張をされると、別居理由が成立してしまうからですよ。あなたから浮気のことを責め立てられるのが辛いとか何とか適当な言い掛かりであったとしても、結局別居そのものは正当化できてしまうんです。

だからこそ、婚姻費用の支払いを求めて、その不払いにより悪意の遺棄を立証する必要があると思ってください。

なお、家の取得は絶対に避けた方が良いですよ。不払いになる可能性は高いですから、名義変更どころか、銀行に差し押さえられて終了の可能性が高いので、家があなたのものになる可能性はまず無いです。こんな不誠実な男に、この先ずっとローンを払ってもらえる可能性なんて皆無ですし、法的にも全額夫に払わせてあなたが取得なんて通用しませんよ。この家は捨てた方が良いです。

• 質問者

que********さん

2017/7/1923:37:58

おっしゃるとおりですね。。

悪意の遺棄の認定が私もどこからなのかイマイチわからず法テラスで相談した際にもまずは婚費の請求を必ずやってくださいと言われました。
    現在その婚費の調停も行っています。

今までに生活費をもらいに行った日程や、連絡を無視されていたこと等色々書き留めてあります。

私としては自宅を売却してその売却金から慰謝料を取りたいと思っていますが、それがかなわないのであればしょうがないのかもしれないです。。
    ただ私も今の状態だと本当に今後生活できる余裕がないため少しでもとれるものはとりたいというのが本音です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siv********さん

2017/7/1917:24:58

旦那に結婚後の預貯金が無ければ請求できても採れない。

離婚になれば浮気相手からも慰謝料請求可能だし、
家の名義をあなたに変更して慰謝料代わりにローンを払ってもらうとか
公正証書にした方がいいんじゃないの?

家の名義変更 + ローンの支払い請求。(旦那)
夫婦関係破綻による慰謝料。 (浮気相手)

にすれば、マイナスは発生しないし住む処も確保できる。
住宅ローンが査定よりも下回れば売却して新しい生活に
シフトしたらどうかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる