ここから本文です

少子高齢化について学べる大学を知りたいです。自分なりに調べはしたもののよく分...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1922:23:55

少子高齢化について学べる大学を知りたいです。自分なりに調べはしたもののよく分からなかったので皆さんの知恵をお貸しください。国立、私立、公立どれでも構いません。

場所は可能であれば関東周辺がいいです。
注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2017/7/2010:31:46

さすがに「少子高齢化」そのものをズバリ教える大学や学部なんてないでしょう。
少子高齢化は社会問題の1つですから、社会全体を学問として取り扱う社会学系の学部なら、結果的に少子高齢化をテーマとして扱うことはできるかもしれませんが。

多分大学の学びを知らないのだと思いますが、例えば少子高齢化のような社会問題そのものを学部ぐるみで扱うことはありません。
社会学系の学部なら、社会学とは何か?から始まって、社会学を支える社会調査の手法、さらに社会調査の為の統計手法なんかを学ぶのが王道。
そして応用編として実際の社会問題を取り扱って、学問的に社会問題の分析を試みるって流れです。
少子高齢化はあくまでテーマの1つとして扱うこともあるかもしれないというだけ。
また、大学的には「少子高齢化について教えてもらう」というよりは、大学で教えてもらった手法を使って「自分で少子高齢化について調べてみる」というのが正しいスタンスだと思います。
それで卒論を書くとか、そういう事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる