ここから本文です

12月31日の大晦日ですが、1月1日の0:00頃から6:00頃まで、 横浜~...

new********さん

2017/7/2004:31:21

12月31日の大晦日ですが、1月1日の0:00頃から6:00頃まで、
横浜~東京間のJRの電車は臨時ダイヤで1時間に1本ぐらいは
運行されていますか?

(新横浜から横浜まではなさそうな気がするのですが・・・)

閲覧数:
406
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2017/7/2515:06:55

こんばんは、大晦日の終夜列車を利用した事が有ります。

東京を発着する東海道線(上野東京ライン)ならば、毎年だいたい20~30分間隔で運転されているので、大丈夫ですよ。

ただ、新横浜から横浜間の横浜線は終夜運転は無いので、東急東横線を利用して、菊名乗り換えで東京へ向かう事も出来ますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2017/7/2609:41:49

京浜東北線であれば、例年概ね毎時2本ペースで終夜運転があります。横浜線と東海道線(上野東京ライン)は終夜運転はしていません。新横浜~横浜は、市営地下鉄であれば、終夜運転があります。

mai********さん

2017/7/2015:49:11

★本題に入る前に★
「臨時ダイヤ」でも意味的に間違いではないですが、正しい用語としては「終夜運転」(元旦の朝まで続けて運転する意)のことですね。


★横浜線と東海道線は終夜運転「なし」★
こちらは2016年の大晦日の終夜運転に付いて、JR東日本が一ヶ月半前の11月中旬に告知し、ニュース記事化されたものです。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1030384.html


京浜東北線の[各停]のみ30分間隔で運行されています。


東海道線(新橋・品川・川崎停車で、実質[快速]運転)や横浜線は終夜運転の対象外になっていますね。


★ただ…、★
横浜アリーナで「カウントダウンコンサート」が開催される場合、横浜市営地下鉄ブルーラインで50~60分間隔で運行され(事前にダイヤ公表)、なおかつライブ終了後の動向で、事前非公表の臨時電車[新横浜始発:湘南台行き]を二本運行します。


横浜市交通局からの公式の声明発表は、12月10日前後になると思います。
※2016年は12月8日に発表・告知。


その時期になったら「横浜市営>終夜運転[検索]」で括って調べることを推奨します。


★補足です★
横浜市営地下鉄ブルーライン 新横浜-横浜間は10分。2区240円。
JR京浜東北線 横浜-東京間は40分。470円。


長々とコメントしてすいません。
こんな答えでいかがでしょうか…?