ここから本文です

何度か猫の腎不全について質問してるのですが、末期の腎不全と診断され2日目です。

n_e********さん

2017/7/2010:21:32

何度か猫の腎不全について質問してるのですが、末期の腎不全と診断され2日目です。

1日目は、血液検査、尿検査、吐き気どめ、点滴、抗生物質など処置してもらいました。

2日目の今日は、点滴と吐き気どめ、ビタミンなど、細かくは分かりませんが処置してもらいました。

水分は取らせた方が良いと聞いたので、昨日もスポイドで数ccはあげましたが、おしっこを6回くらいしてたので、点滴をしたとはいえもっとあげるべきでしょうか?

心配になり、今日もスポイドで数ccあげたところ触発されたのか、病院から帰ってすぐ自力で水を飲んでいるようでした。

試しに、ペースト状のものはどうかと「ちゅーる」の乳酸菌入のものを一本あげると食べてくれました。

ただ、なぜか水飲みから離れず顎と口をかるくつけている様子で動きません。
鼻はついていないかみていますが窒息しないかヒヤヒヤします。
水分がたりないのでしょうか??

吐き気はないみたいなので、明日から鼻からチューブで栄養をおくる治療も追加すると言っておりました。

もう、16歳なので寿命に近い年齢なので覚悟はしていますが、出来るだけ苦しまず天寿を全うしてほしいです。

長くなりましたが、聞きたいことは…水分の摂取量、あげる間隔についてと、通院はしますが…自宅で出来ることや注意点など教えて頂きたいです。

ちなみに、尿検査の結果も尿の濃度が極めて薄かったようです。

眠れないのか、目がうつろでずーとボーとしています。ほんの僅か、たまに、ぐーっと少しだけ聞こえる時がありますが、目がうつろでも寝ているのでしょうか?

病気だから、目が覚めないんでないかとも怖いけど苦しく辛い中、睡眠もままならないのも心苦しいです。

治療を頑張っている猫の事を思うと気丈に振る舞いたいですが、涙が止まりません。

出来ることはすこしでもしたいのです。

詳しい方、何かわかる方回答宜しくお願い致します。

補足皆様の愛猫ちゃんの闘病生活のお話聞かせて頂き、ありがとうございます。
無知で、自分なりに色々調べたり…疑問はネットなどで調べたり、獣医さんも信頼できる方でわたし自身病気について分からないし、経過をみて治療して下さっているようなのでおまかせしております。
余命などは、怖くて聞いてませんがやれる事をして看取りたいと思います。
たくさんの猫ちゃんの闘病生活のお話や飼い主さんの治療方針や考え方など聞けて、自分の中でどうしていってあげるか、愛猫の為には…と向き合える機会ができました。

今、通院4日目ですが、ペースト状のものを自分から摂取した話と飲水と排尿もしていると伝えると、体温も37℃まで回復したので、チューブは辞めて、ソルラクト輸液?300と抗生物質、痛み止めで様子を見ていくようです。
いつか、悪化してしまったら決断をしなければいけなかったり、通院自体もストレスになってそうで心苦しいですが、今は獣医さんの方針と食事療法で頑張って行こうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/7/2211:05:32

私の猫、腎不全です。

3月にお姉ちゃん猫が、腎不全で永眠しました。

最期は脱水でした。
やたらと、水の側に居ても、飲んだり飲まなかったりしてました。

あまり見えてなかったみたいです。
子猫のような眼になってましたよ、黒い部分が多い的に。

殆ど自力では食べなかつたので強給してました。チューブの提案されましたが考えて断りました。
猫らしく生きさせてあげたかったので、そのように決断しました。
きっと本猫は、食べて走って好きな事したいだろうと、家族で話し合い…

あくまでも私の考えなので、受け流してください。

泣くのなんて仕方ないと思います。私も色々でしたよ。気丈に頑張っていた、あぁきっと他は見えなかったのかも。とても不安定で。たくさん自問自答。夢なんだとか思ったり。

結局は、猫のしたいようにさせました。
点滴のルートキープを邪魔そうにしてたので外し、自宅でやってました。行きたがる場所に連れて行き、見守りました。他猫にご飯あげてる時、欲しそうにしたらあげました。イヤと顔を背けたら離れた場所に置きました。たくさん話しかけました。うっとうしそうにしたら手を握る。これもなんか嫌そうにしたら、隣で静かに寝ました。

きっと、目がうつろなのは休んでるんだと思います。うちもありましたよ。

病気は悲しいけど、人生悔いのないように、頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2017/7/24 13:23:33

親切で親身なコメントやご自身の愛猫ちゃんたちの闘病経験からのアドバイスなど、皆様にベストアンサーをおくりたい気持ちでいっぱいですが、「ねこらしく生きさせてあげたい」と言う言葉や励ましが素晴らしく、ハッとさせられたので自分もそういう気持ちでうちの猫ちゃんとも最期まで過ごそうと決意が固まりました!経過的に、明日再検査で自宅療法へと落ち着きそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2017/7/2016:11:00

昨年腎不全で14歳半の子を亡くしました。4年前に腎不全発症、2年前には糖尿病も併発し、月1の通院と投薬でがんばってくれましたが、最後の2か月半で急激に数値が悪くなり、あらゆる治療を試みましたが助けてあげられませんでした。

最期の2か月半では入院透析も考えたのですが、入院中に亡くなったらと思うとできませんでした。「点滴」とおっしゃっているのは多分皮下輸液のことと思われますが、うちは自宅でしてました。少しでも通院ストレスがかからないようにと。

強制給餌もしましたがほとんど食べてくれず。水は自力で飲んでくれましたがわずかでした。皮下輸液をしていれば経口で水を飲まなくても足りてはいると思いますが、出来るのであれば経口で摂らせたいですね。「天然水」はミネラル分が多いので普通の水道水がいいようです。オシッコは臭いも色もほとんどない水のようなものでした。

食べられるのであればちゅーるだろうが市販のおやつだろうがなんでもあげてました。食べないことが一番よくないので。ただ鼻チューブはしませんでした。そこまでしても、おっしゃる通り進行を遅らせるだけで、苦しい割には効果はないと判断しました。回復する見込みがあるのならそれも選択肢ではありましたが、望みはなかったので。

最期の2日間は吐いて吐いて苦しみました。なにもしてあげられず、そばに寄り添うことしかできませんでしたが、娘と二人でずっといっしょに見守りました。腕の中で看取ることができ、辛かったけれど「出来ることはすべてした」と思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2013:01:59

私は、強制給餌はしましたが、チューブは、やりませんでした。

トイレは、近くに。今は、暑いので、適度にエアコン。脱水がひどいようであれば、輸液に通う。極度にBUNが高いのであれば、入院して静脈点滴。水より、糖分ひかえめのスポーツドリンクの方がいいという説もあります。

ステージIVでも重症なら、食べれない状態でしょう。ステージIIIなら、食べれる状態までもっていくことは、可能でしょう。食べない状態を放置すると、ステージIVに、進行します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる