ここから本文です

逆性石鹸で選択したら逆にニオイが?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2011:30:38

逆性石鹸で選択したら逆にニオイが?

濡れた時に匂いが気になるバスタオルを、オスバンsでつけ置き洗いしました。
洗濯済みのタオルをオスバンを500倍に希釈して洗濯機でつけ置き。
1時間半後にそのまま3回すすいで干しました。
(1回すすいでみたら、水のにごりがあったので3回)
干すときには匂いが消えていたのですが、
太陽にあてて乾燥させ取り込もうとすると
バスタオルからちょっと鶏糞のようなにおいがしてきました。
顔を付けてにおいをかいだのではなく、
ちょっとタオルから距離があってもわかるほどのニオイでした。

逆性石鹸で洗う前には、こんなニオイはしなかったのですが。。。

このニオイの正体はなんなのでしょうか??
ご存知の方がいらしたら教えてください。

※洗濯機はカビとり済、月1回洗濯槽を塩素系漂白剤で洗浄しています。
(取扱説明書に沿って)
※ワイドハイター粉末、重曹、煮洗い等すでに試していますので
そっちのほうがいいですよ、というご回答は不要です。ごめんなさい。

補足オスバンと逆性石鹸という言葉が混在していますが、使ったのはオスバンsです。失礼しました。

閲覧数:
352
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2017/7/2015:17:04

タンパク変性作用で洗いで落としきれていなかった汚れが変質したのかな?と思います。
漂白剤は酸化作用でニオイ物質も分解しますが、逆性石鹸はタンパク変性作用で菌のタンパク質を壊し殺菌するだけで、ニオイ物質を消す力はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2018:40:39

    ありがとうございます
    3枚まとめてつけ置きしたのですが、タオルによって臭うものとそうでないものがあるので、もともとタオルについていた汚れ、ということなら納得がいきますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 00:27:53

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2117:11:53

オスバン液=塩化ベンザルコニウム液または塩化ベンゼトニウム液

殺菌はしますが臭いは取れません

あと、タオルや衣類に残留した洗剤成分がオスバン液の殺菌力を弱める事にもなるそうなので、僅な洗剤成分の為に殺菌力まで弱まり、結果他の菌が増えて臭くなる原因になってしまったかもしれません。

xtmxtm9986さん

2017/7/2017:50:05

念入りに不要ですと書いていらっしゃるのに、ホントにホントにすみません。
ワイドハイターは、「防止策」と「本格的に分解」で、分量が大きく違います。
ワイドハイターで取れなかったなら、「防止策」のほうをやってます。

「防止」はスプーン1杯、「分解」はマグカップ1杯です。

「防止策」は、「水30リットルに、ワイドハイター粉末を10グラム」臭くて困ってるときに「防止」をやっても落ちません。

臭くて困ってるとき=「本格的に分解」は、「お湯30リットルなら、粉末を150グラム」
お湯1リットルなら粉末を5グラム。
お湯10リットルなら50グラム。
お湯30リットルなら150グラム。
・水ではなくお湯(タオルなら40~50度)
・先に粉末をよく溶かしてから、タオルをつける、30分くらい
・ワイドハイターは、液体タイプのほうが使いやすいような…
実行済みで落ちなかったのでしたら、余計なことを書いて本当にすみません。