ここから本文です

うちの柚子の葉が変です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2013:26:16

うちの柚子の葉が変です。

2年前に購入した花柚子を植えてます。
南向きの鉢植えに1mほどの大きさで元気に大きくなっていました。
しかし、ここ1ヶ月ほど前から全体的に所々、葉の様子が変。
調べて見てもわからず詳しい方、対処法など教えていただけると助かります
元気な柚子ちゃんに戻ってほしい・・・

アゲハチョウの卵・幼虫とは日々戦ってますが、その他の虫はぱっと見ためには見えません

補足回答、ありがとうございます
ハモグリガ、ネットで調べて見たんですが
その画像で見る様な白いスジは葉裏にはない様な気がします・・・
葉裏はグニャってデコボコになってます。ところどころ茶色い。
コレがそうなのかな?って思われる白いスジも葉先までは行ってなく、幼虫も見当たりません
やっぱり、ハモグリガですかね?
けど。とりあえずホームセンターで薬を買い使って見ました。

柚子,アゲハチョウ,南向き,対処法,鉢植え,ハモグリガ,秋芽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2017/7/2014:40:30

ハモグリガの幼虫が葉裏より葉の中に潜り込み、葉の肉を食べているのです。
裏を見ますと、白くなった筋が見えると思いますが、その先端に虫が居るか蛹になって居ます。爪先で潰しましょう。
変形した葉は元の形に戻りません。全体を眺めて不要であれば剪除しましょう。
夏芽・秋芽が伸びます今の時期は、新梢部分を常にネオニコチノイド系の様な浸透移行性の薬剤での防除が必要です。二週間毎くらいかな?

• chinkituouさん

2017/7/2119:11:38

症状からして間違いなくハモグリガの被害です。既に葉が変形する程ですから、既にいないのかもしれません。
    別に葉先まで行くとは限らず、適当に蛇行していますよ。
    カイヨウ病になると面倒ですので、該当の葉は枝毎切り捨てましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 21:12:57

丁寧にありがとうございます
大丈夫なのかどうか心配ですが、
一応、薬をまいて、ダメな葉は切って様子を見ています。また、わからなかったら質問させてください。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる