ここから本文です

最終、AI・DD総合種の取得を目指してます。

mam********さん

2017/7/2015:01:20

最終、AI・DD総合種の取得を目指してます。

現在はDD1種を持ってます。
次はAI1種を受験するか総合種を受験するかどちらの方が良いでしょうか?
免除と難易度の違いがよくわからないので教えて戴けるとありがたいです。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/7/2023:10:05

両方は受験できないのでどっちかですね。
免除は基礎だけですから2科目。法規はどっちも同じ程度ですね。
総合の2科目は長丁場で結構きついですよ。
トラフィックとISDNや電話の話が理解できれば良いのでAI1 の方が楽です。総合はDD1の復習まで考えると範囲が広くて大変です。私は1種は取らず総合を取りましたが試験後はくたくたです。

質問した人からのコメント

2017/7/26 21:02:58

わかりやすい説明をありがとうございました!
AI1種を受験します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/7/2017:32:01

免除も難易度も同じです。
ただし、総合種の場合たとえDD1種を取得していたとしても、
技術のなかの、DDの分野も受験することになります。

DDの技術分野を忘れているなら、
AI1種を受験して、総合種を申請するのが、
良いと思います。

すべて、受験の手引きに書いてあるんですけどね。
うそを書いてるかもしれないので、
ご自分でちゃんと見てください。