ここから本文です

パニック障害の方でお仕事されている方はいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2019:14:05

パニック障害の方でお仕事されている方はいますか?

自分はパニック障害になってから、仕事が出来ていません…。
早く仕事したいのですが、心と体が一致してくれません。
正直どんな仕事が自分には出来るのかもわかりませんが、ずっと家にいても仕方ないので、働きたいです。
皆さんは薬を飲んで毎日仕事をされているのですか?

閲覧数:
540
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parisuki1127さん

2017/7/2020:16:42

パニック障害6年目です。
最近この暑さなのか、症状が悪化してます(´;ω;`)
お仕事なのですが、現在私はスーパーのレジのパートをしています。社会保険つきです。
週5で、6時間労働の休憩が1時間なので、拘束時間は7時間です。
最初は、7時間働いてたのですが、薬を減らすことを挑戦してしまって体調を崩して、6時間にしてもらいました。あと、来月から週4に減らしてもらいます。

パニック障害になったはじめは、外出出来ませんでした。
なので、1年と半年は引きこもりしてました。好きなドラマ見たり映画見たり、少しずつ外に出ることが出来たら、自転車で占いとか行きました。それから、コンビニのアルバイト5時間から、社会復帰をしました。コンビニは、私にとって楽でした。そのあと、薬のお陰か本格的に元気になったので、ほぼ正社員のような仕事につきました。司書です。でも、1年でやめました。人間関係と仕事の難しさでやめました。
それから、現在のお仕事についています。
なので、最初は、短い時間から、働いた方がよいです!
5時間か、4時間くらいかな?
頑張ってください!私も無理しないように頑張ります。
長々と失礼しました。ちなみに、ガッツリ薬飲んでます!じゃないと働けません(>_<)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2022:25:44

    詳しくありがとうございます!
    私も夏に発症したので、それがトラウマになり夏は調子が悪いです!
    お身体大丈夫ですか?
    私はパニック障害になってから、3年目ずっと引きこもり気味です…
    働くのも、友達と会うのも、外出も怖いです…。
    でも働きたいし、自分を変えたいので、少しづつでも社会復帰したいです。
    お薬は何を飲まれてますか?
    もしよろしければで良いので教えて下さい(>_<)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「パニック障害 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyde666eriさん

2017/7/2513:13:35

私は1月16日に発症しました。
長らく父の闘病と仕事のストレスが重なり、父の死の二年後に発症しました。
とにかく死ぬのではないかと思う発作を繰り返し、救急車のお世話にもなり大変でしたが、医師の処方をまもり、しばらく休職し、七月から仕事に戻りました。
まだ服薬も続いていますが、元の職場に戻っています。上司との話し合いの結果、社員からパートに変わり、体調を見ながら月20日勤務を目指して働いております。接客業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/7/2119:35:34

そこから皆さん仕事が原因だと盲信されるんだと思います。
仕事は生活の中で最も緊張し疲労する場所ではありますが、それは今も昔も変わりません。
では何が変わったのか?


回答している方の質問に答えた事がありますが、超絶批判を受けました。
投薬では治らないという主旨ですが、彼女はいつ抜け出すんでしょうか。
最近特にきつそうでよく見かけます。



全ては「姿勢」に繋がっていたという話です。呼吸と血行に注目してみてください。


貴方には要らないワードもありますが、こんな事もあるんだ位で読んでください。
これから症状を考える参考になると思います。


私は自律神経失調症やパニック障害などの気分障害の原因は性格や精神的ストレスではなく、誰でも罹患する可能性があると考え、原因を根本から見直して自力で完治しました。


精神的ストレスを唯一の原因とするような風潮にはお気をつけください。


姿勢が悪くないですか?


原因は本当に精神的なストレスなのか?
現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか?
これが私の完治へのスタートでした。
投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。


パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛、顎関節症、首肩のこり、肋間神経痛、腰痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく)
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)※現代医学では投薬でこの状態を一時的に低減しているだけとイメージ

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://mentalist110.seesaa.net/article/392453216.html


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

pikachu02500さん

2017/7/2019:22:23

こんばんは。

経験ありです。

週二回、三時間の飲食店です。住込の知人から話を貰いました。
最終的に昼間と夜の勤務まで出来ましたよ。

今は交通事故後遺症があるため、トレーを持てなくなり、飲食店では無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。