ここから本文です

炊飯器を使わずにお米を炊く方法を教えて下さい。

エイミーさん

2008/7/1101:33:35

炊飯器を使わずにお米を炊く方法を教えて下さい。

閲覧数:
336
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2008/7/1101:57:42

なるべく厚い鍋を使ってください。
米は洗って、三十分以上浸水させ、米と水の比率を
一対一にして、中火にかけます。
沸騰してきたら、弱火にして十五分で火を切り、三十分蒸らします。
できるまで蓋は開けてはいけませんよー。

質問した人からのコメント

2008/7/11 23:24:29

降参 ありがとうございました!!
無事においしくご飯が炊けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ももんがさん

2008/7/1101:36:33

うちの実家のガスコンロは、炊飯ボタンを押せば勝手に火加減を調整してくれて、鍋でご飯が炊けるらしいです。

まぁキャンプで飯ごうで炊いたりするんで、ガスコンロでも手動で出来ないことはないと思います。

始めチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋取るなってな感じで。

ママラさん

2008/7/1101:36:33

鍋でも炊けます。

途中で一回、菜ばしなどでかき回すのがコツ。

焦げ付きません。

2008/7/1101:35:53

ピピっと出来ちゃうピピっとコンロで炊けるよ
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/taiken_navi/index....
ここからピピっと炊飯ボタンをポチッ

kin********さん

2008/7/1101:35:48

普通のおなべや土鍋でも炊けますよ。
オコゲも出来て炊飯器で炊くよりかおいしい。