ここから本文です

台湾語と中国語の違いを教えてください。

klj********さん

2017/7/2021:49:11

台湾語と中国語の違いを教えてください。

閲覧数:
609
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/7/2022:49:56

台湾語ってのはあーだこーだうんぬんかんぬん言いいます。

台湾語と中国語は全くの別言語です。通じません。

台湾語は台湾人の7割程度の人の生活用語です。主に南部で使われます。
他に客家語(はっかご)という客家人の言語もあります。2割程度だったか、これも中国語とも台湾語とも違います。

大戦が終了したあと蒋介石が台湾を占領し、台湾の共通語は中国語であると決めました。(日本が占領しているときは日本語が台湾の共通語)
もちろん台湾人は中国語を誰もしゃべれないので大変だったみたいです。

テレビ、ラジオ、新聞、学校教育すべてが中国語となりました。台湾語はそういった公の場では使用を禁止。(今はテレビとかでも台湾語ok)
なので、台湾人、特に若い人は中国語を母国語として使用できます。

台湾の中国語と大陸の中国語は若干違いますがほぼ同じ。最初の回答にあるように英語と米語の違い程度。漢字は異なりますが。

台湾人は中国語だけを使う人が1割程度。(今はもっと多いかもしれない)
中国語と台湾語を使う人が7割程度。

台湾人の電話とか聞いていると中国語に台湾語が混じったり客家語が混じったりしています。

他にも原住民の言葉とかもある。

台湾は小さな島ですが多民族・多言語国家です。

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kck********さん

2017/7/2112:57:34

中国語:中華人民共和国、中華民国(台湾)の公用語。
台湾語:閩南語に由来する台湾土着言語。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2017/7/2023:38:21

少しは自分の頭を使ってから質問し直しなよ お姉ちゃん!馬鹿女じゃないんでしょ?

少しは自分の頭を使ってから質問し直しなよ お姉ちゃん!馬鹿女じゃないんでしょ?

fro********さん

2017/7/2022:15:03

例えば中国語のニーハオは、台湾語で

「リーホゥ」


と言います。もう、全く別の言葉です。

台湾の多くの方は大昔に福建省からいらっしゃった方々のようです。
その方々の言葉がもとになっている、台湾で話されている言葉の1つが台湾語です。


https://www.youtube.com/watch?v=DrvjscLfdOw


この動画見つけたのですが、初めの中国語と、最後の英語の間の言葉が台湾語です。全然違いますよね~ 台湾でも都会の若い方は台湾語が出来ない方が多いみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2017/7/2022:10:10

kljsuさん

こういう質問があるとね、台湾語ってのはあーだこーだうんぬんかんぬん言う人が必ずいるんですけど、、、

とりあえず、台湾語を闽南語とした場合にね、、、

你好 ←これを にいはお とするのが 中国語。

りーほう とするのが台湾語。(闽南語)

かなり違います。

sai********さん

2017/7/2021:51:03

中国語と台湾語の違いは何ですか?
台湾に旅行に行きたいと思っているのですが、中国語を勉強すれば使えますよね?
英語でいうとアメリカ英語とイギリス英語ぐらいの違い... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136616175...

同じような質問でしたよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる