ここから本文です

先週、椎間板ヘルニアと診断されました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2101:38:38

先週、椎間板ヘルニアと診断されました。

症状が腰痛だけでなく
足の方まで痛みや痺れがきている状況です。

現在、痛み止めの内服と
週に1度の仙骨ブロック注射での
治療中です。

そこでいくつか質問なのですが...

1、生活上気をつけなくてはいけないこと
私自身、調べた結果は
重い物を持たない、
同じ姿勢を長時間続けない、だったのですが
他にあったら、教えていただきたいです。

2、夜、眠る時に腰が痛くて
眠れない日が続いています。
痛みが軽減できるような体勢があったら
教えていただきたいです。

3、仙骨ブロック注射は
この先ずっと行うものなのでしょうか?
先週、初めてやったのですが
すごく痛くてこれが毎週しなきゃいけないのかと
怖くなってしまいました^^;
一般的な目安でいいので、教えていただきたいです。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/7/2101:52:57

腰を 冷やさない
寝る時には 横向きで膝を曲げて 丸くなるような感じです
ブロックではなく
硬膜外注射の話しは無いですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2101:55:43

    回答ありがとうございます。
    病院ではっきり
    『ブロック注射』と言われてるので
    ブロック注射だと思います。

    尾てい骨の辺りからの注射です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rci********さん

2017/7/2116:35:53

今年の4月に手術したものです。
去年の4月、出産後から椎間板ヘルニアになりました。

気をつける事
うつ伏せで寝ない。うつ伏せの体制をとらない。
腰に負担がかかり、悪化します。

ブロック注射は二、三日しか効果ありません。ほんの気休めだそうです。手術してくれた先生が言ってました。

痛いからと言って動かないと、腰や太もも裏が硬直して、痛みが出るのでストレッチなどはした方がいいです。

悪化すると座ってるのも苦痛ですのでお気をつけ下さい。

bre********さん

2017/7/2101:42:56

私の経験からですが
1:痛みがあるときは普通に動こうとしても不自然な動作となりそれが腰の負担を増すので痛みがあるときは無理せず横になり痛み止めを飲む

2:抱き枕(なるべく細長い形状のもの)を抱きかかえるようにして横向きになり、股の間に枕を挟むようにすると腰への負担が減ります
3:痛みがひどく痛み止めではきかない場合、即効性のある治療としてブロックをすることはありますが、よほど痛みがひどいときにしかやらないですね。年に一度あるかないかくらいかな・・・

私はすでにヘルニアと15年ほどつきあってますが、ここ数年は痛みもまったくない状態が続いており、薬も服用せずにすごせていますよ。
お大事になさってください