ここから本文です

結婚の場に、離婚した人の着物を借りるのは縁起悪いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2109:06:41

結婚の場に、離婚した人の着物を借りるのは縁起悪いですか?

近々、結婚式とは別でちょっとしたお披露目会みたいなものをします。
知人の方が、娘さんの着物を貸してあげるよと言ってくれているのですが
その娘さんは、最近結構すごい修羅場で離婚をしました。

本当に気持ちはありがたいのですが、ちょっと抵抗があり、着物屋さんでレンタルしようかなと考えています。不特定多数の人が一回限りで着たものなので、それなら着た人たちがどうなっているかなんてあまり気にならないですし。
霊感、ではないですが人の気を受けやすいのでやめといたほうがいいのでは
という気持ちと、そんなことで断って悪いかなという気持ちが交錯しています。

どう思いますか?

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2309:49:24

大切なお着物を万が一汚してしまったら大変なので、、、お申し出ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。

↑と、丁重に御断りしましょう。


汚してもいいと言われたら、

そんな訳には!
汚さないように1日中ピリピリしててはせっかくの日が楽しめませんし。

保険も効くレンタルで、楽しみたいです。

と、ご自分の希望を言いましょう!

「結婚式 修羅場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2119:41:39

縁起は私は気にしませんが、食事をするのですから貸衣装の方が無難です。
汚してしまった場合、クリーニング代はかなり高額になります。
もし、汚れが落ちなければ弁償になるのですから、貸衣装の方が低リスクでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/7/2112:10:44

質問文からは、できれば穏便にお断りしたい感情のほうが強いように私は感じました。

当たり障りのないお断りの言葉を用意しておきましょう。
主人の実家のご近所さんからも似た話を頂いている、とか。

hamster_uwiさん

2017/7/2109:25:49

着物は高価なものだし、気軽に借りるものではないと思います。
万が一のトラブルが起きたときに個人間だとこじれる可能性もありますし、レンタル屋さんの方が後腐れないと思います。
修羅場で離婚も気になりますが、高価なものの貸し借りは思わぬトラブルの元となるので、そちらの面からお断りしてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。