ここから本文です

児童福祉法第44条1項(児童自立支援施設)について教えてください!!

アバター

ID非公開さん

2017/7/2109:38:52

児童福祉法第44条1項(児童自立支援施設)について教えてください!!

第44条に記載されている「家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童」とは具体的にどのような児童を指しますか??

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2203:05:59

以前は教護院と呼ばれており、その頃は喧嘩や暴力、窃盗等、いわゆる非行文化に染まった子どもたちが多かった…と聞きます。
児童自立支援施設となってからは、虐待を受けた児童。発達障害等から周囲と馴染めない児童。児童養護施設等で不適応を起こした児童。あるいはそれらの複合したような児童。
これらが増えて、非行のような反社会的な児童はかなり少数になっていると聞きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2017/7/2201:34:54

虐待。。。。。。。