ここから本文です

文才とは面白いストーリーを作れる能力であって、ボキャブラリーが豊富なだけでは...

nat********さん

2017/7/2111:46:59

文才とは面白いストーリーを作れる能力であって、ボキャブラリーが豊富なだけでは、そうは呼んでもらえませんよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2017/7/2115:32:58

文才のある人、面白いストーリーを作れる人、ボキャブラリーが豊富な人、どれもイコールではないですよ。

文才というのは文章を作る才能のことですから、ボキャブラリーが豊富なだけなら文才があるとはいいませんね。
言葉をたくさん知っていても使いこなせない人、文章を書かせると読みにくい人はたくさんいます。

また、ストーリーを作る才能というのも文才とはまったく別物ですね。
奇想天外なお話をポンポン作り上げることはできるけれど、文章力がなくて作品を仕上げられない人は作家志望の人にもとても多いです。

ただ、それらをすべて兼ね備えた人が時々いますよね。
そういう人はどれか一つ天与の才があって、そこに努力や経験で他の要素を加えていっているように思います。

若いうちは文才はあるけどボキャブラリーが貧弱なのが普通です。
そういう場合、読書などで積極的に語彙を増やしていくようにします。
逆に、生まれつきのストーリーテラーだけど文章は下手だという人でも、書き続けるうちに、上手ではないけど味のある文章を書くようになったりします。
所謂ヘタウマの作家やエッセイストにこのタイプをよくみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az2********さん

2017/7/2113:59:22

昔は私もエロ小説を書いて投稿し、小遣い稼ぎをしながら真面目な小説も書いて新人賞などに応募していたものですが、結局作家としては芽が出ず。

で、なぜ投稿を止めたかというと、故・宮脇俊三さんという作家に出会ったから。
この方は旅行記を得意としていましたが、飾り気のない簡潔な文章で、確実な描写が見事でした。

私が三十代後半に岩手県の鵜の巣断崖というところに初めて行った時のこと。
駐車場に車を止めて歩き始めた時「あれ? ここ前に来たような・・・」という既視感にとらわれましたな。所謂デジャブという奴。車を降りてからのことを私流に描写してみると、

歩き始めると駐車場の右手に松並木越しに農地が見えた。車止めを抜けて歩を進めると間もなく左手に田野畑アイスクリームという小店があって、シバらしい小型犬がやかましく吠えていた。そこを過ぎると建物は一軒もなく、出会う人も全くなく、ひどく寂しげな光景に。やがて行く手から波音が聞こえてきて、松の樹間から遥かな青空が。また十数歩先に行くと・・・

私のこの下手な文章からどの程度の情景が読み取れましたかな?
これを読んで鵜の巣断崖に行ったとしてもまさか既視感など生じないでしょう。これは私の文才が貧弱すぎるから(笑)

駐車場に戻って来てから「あ、もしかしたら・・・」

翌日家に帰りついてから宮脇さんの「殺意の風景」という文庫本の中に鵜の巣断崖の描写があったような気がして、読み返してみたらその間の描写、たった三行強、
これが文豪の描写力というものです。
http://www.shinchosha.co.jp/book/865329/
不倫相手を鵜の巣断崖から突き落として殺そうという男の短編、勿論フィクションですが、柵に手を突いて下を眺めたら足がすくんで実行に及べなかったという落ちが付いています。

宮脇さんの作品を読んでみると極限までそぎ落とした簡潔な文章で読者の既視感を誘うほどの描写をする描写力の重要さが判ります。

エロ小説で小遣い稼ぎをしていた私にとって、面白いストーリーを考えるなど容易いことですが、迫真の描写が出来る描写力こそが一番重要なもの、私にそれがあったら富島健夫程度のエロ作家にはなっていたことでしょう。
鬼六師匠には遠く及ばなかったでしょうが へへぇ~~<m(__)m>
オジンより。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agj********さん

2017/7/2111:49:30

どちらかというと語彙力に富んでいる場合は『文章力』があるとなるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる