ここから本文です

独身時代からの女友達について 妻よりも付き合いの長い、親しい女友達 がいた...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2116:00:46

独身時代からの女友達について

妻よりも付き合いの長い、親しい女友達
がいた場合、こんなことは許せますか?

妻と意見が合わない時に、
女友達に女性としての意見を聞く夫。
その女友達(妻とは面識なし)は、
いつも夫の味方で、同調したり慰めてくれる
ので、夫は自分は間違っていない、悪いのは妻
と自信を持ち、事あるごとに妻を悪者扱いする。
女友達は、いつも分かってくれる一番の理解者。
妻よりも優しい女友達とは、会話も弾み
妻には「君とは考えが合わない」
「君とは話したくない」と真顔で言う夫。

この二人、肉体関係はありませんが
共に配偶者の愚痴を言い合う共依存のような
関係です。こんな関係は不適切だと思いますか?
それとも、必要悪なのでしょうか?
二人とも、浮気や不倫はしていません。
ただの憂さ晴らし、ストレスのはけ口なら
許されるものですか?

文句があるなら、不満があるなら
それぞれの配偶者と向き合い、きちんと
話し合って問題を解決すればいいのに、と
思いますが、価値観の合わない夫婦の場合
話し合うことは無駄なことですか?
配偶者以外の異性との、心の繋がりを持つ
ことは、裏切りとは言えませんか?

結婚したら、親しい女友達とは
関わり方を変えるべきですか?
他人の家庭のことに口を出し合う間柄
お互いの配偶者を蔑ろにして、友達を
ファーストオピニオンにするのは
世間一般の常識から見てどうですか?

夫婦の住まいのことまでも、夫ではなく
男友達(他人の夫)に相談し、夫婦のような
会話をする女性は悪質でしょうか?

閲覧数:
1,253
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/7/2118:08:51

この問題は、大切な事をわきまえない事が原因です。
それは「ケジメ」です。

まず、男女は何時でも性的関係になり得るという認識がない事がおかしいです。
「アイツとは、絶対あり得ないから。」という人がいます。
でも人間が性欲がある生き物である以上は、100%は言い切れません。
また第三者の目は、アイツもコイツも関係なく、男女だと認識します。
他人の目なんて気にするな、当人同士の問題だ、という意見もありますが、その当人達に、それぞれ大切な人(親、子供、夫婦などの家族)がいるなら、同士が良ければ、なんて、とてもデリカシーに欠ける考えになります。

ご主人の女友達は、あなたと自分の夫への配慮が無さ過ぎて驚きます。
離婚も覚悟で夫を傷つけるのは、彼女の勝手としても、あなたには何の恨みがあって、あなたを傷つけているのでしょうか。

人間として、わきまえられない人間は最低です。

独身の底辺カップルが、よく別の異性の存在をちらつかせて、自分の性的価値を上げようとする小細工があります。
それに似ていると思います。

自分に自信のある男性は「あなただけ」と言ってくれる女性を愛しますが、自信のない男性は、他の男が手をつけた女、つまり誰かが選んだのだから、それがいい女モテる女だと見なして選びます。
女性も同じ。
でもそれは単に理性が欠如した人間です。

ご主人は、モテる人でしたか?
配慮が出来る理性的な人と、単に女性受けがいい人、どちらのタイプなのでしょうか。

異性の親友は、あり得ると思います。
でも、親友なら、その親友の周囲に必ず配慮してくれる筈なんです。

また、その女性がご主人の古い友人なら、あなたの事は、真っ先に紹介している筈です。
その上で「会うなら夫婦揃って」が思いやりであり、配慮になります。

男女平等という言葉があります。
でも、性別を無視した平等はあり得ません。
男性同士の親友と男女の親友では、親友としての在り方に配慮が必要なんです。

堅苦しいと思われるかも知れませんが、そのくらいの配慮、優しさは親友の為なら当たり前ですよね。

ご主人には、その女友達を紹介してもらい手土産を持って挨拶に行きましょう。
ご主人が嫌がるなら、電話だけでもして、
「主人がいつもお世話になっております」と挨拶しましょう。
それは、大人としての思いを伝える事になります。

つまり、
「独身同士の子供の遊びではなく、お互い世帯を構えた大人同士です。
親友同士の内緒話や秘密の時間は遠慮して下さいね。」
という、あなたの気持ちを込めた挨拶になります。

大人ですから、挨拶すれば伝わると思います。
伝わらないなら、育ちの知れる女性だと思いますので、そんな人間を相手にするご主人も似た者同士という事になります。

第三者の大人を入れて、ご主人に諭してもらう、思いやりを学んでもらう必要があると思いますよ。

ケジメは、堅苦しい縛りではなく、思いやりの心から生まれています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2208:42:08

    夫は外面が良く、女性受けするタイプです。
    ただ、精神年齢が低いのか、モラルに欠けるのか
    独身みたいな発言をします。

    家庭のある男、妻子のいる男としての発言とは
    思えないことをシャアシャアと述べます。
    配慮のできる理性的な人とは思えません。

    家庭の恥を晒すし、家を建てて失敗したとか
    平気な顔で言います。公私のケジメも何も
    あったものではありません。

    入ってもらえそうな大人の第三者もいないし
    妻の言うことには耳が自動的に塞がるので
    思いやりを学んでもらうのは難しそうです。
    つける薬はなさそうです。

    でも、あちらの感覚が非常識と分かり
    安心しました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 21:50:12

みなさま、親身に回答くださりありがとうございました。
白黒キッチリ線を引く私と、ほぼ全てグレーゾーンの夫
との温度差や価値観の差は埋めようもありませんが
こちらの精神的な苦痛を伝えた上で、プライバシーの保護
をお願いしました。
同調が得意なのですが、これからは女性の夫に同調する
ように気をつけてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/7/2600:58:20

SNSが流行りだしてから、何だかどの人も付き合いがおかしくなってますよね。
私は一切公開しない派でラインとかもしないですが、ラインが流行りだす前に、いい大人がスタンプやゲーム?ハートを送りあったり
お互い旦那さんや奥さんがいても、距離感が、、、ノリ次第みたいな。子供みたいな人が増えたのかな?と思います。

同窓会でID交換して、友達たくさん。みたいな、、、。そう言う人って、根が寂しいんだろうな。と思います。自分で決められなくていつも、いつも、人の意見を聞いて決断力がないのかな?と思ったりもします。
だから、60過ぎのおじさんでも、同級生と仲良くしてる人も少なくないですし、人との距離感が手軽でおかしいですよね。

でも、仕事が自営だったり、会社を経営してたりすると、たくさんの人脈が必要だったりするから、環境にもよるのかな?と思います。

jos********さん

2017/7/2206:58:42

妻にも、よります。

mlk********さん

2017/7/2123:04:45

男女の友情なんて、ないと思いますけどね。
そもそも奥さまが嫌がる事をしてる時点でどうかと思う。
変な旦那に変な女友達。変同士お似合いなんじゃないですか?
あなたは同じ土俵には上がらないのが賢明かと。
三行半突きつけておしまい。

non********さん

2017/7/2122:41:08

その女性が悪質である前に、まず夫婦としての認識の共有化ではないですか?

話を聞く限り、あなたに同情のような感情をいだきやすい内容なのですが、ぶっちゃけた話その関係を是としてきたのは、ご主人様であり、あなたでしょう?


建設的な話し合いをするにしても、今まで、はっきり言えないか、はっきり言うときは喧嘩腰ということはないですか?

luc********さん

2017/7/2118:13:51

私は嫌だな。

結婚じゃなくて恋愛でありましたけど、
付き合ってる彼が私よりも私の友人の方が彼と親しくて
いつも嫉妬してました。
周りには友達なんだからと宥められてましたが、心底ふざけんなと思ってましたね。寂しすぎて自分から離れて別の人と付き合いました。よりも戻したけど、また私から離れました。

その子に関わる人とは付き合うのやめようって思いました。
いまでもその子とは腐れ縁でたまにあったりもしますが、相変わらず既婚や彼女持ち関わらず色んな男友達と遊んではやたら仲良くしてますね。
男と女の友情が成り立つと当時の2人やや周りに言われた時は価値観違うんだと思いました。

世間一般の常識というより、貴方の常識としてどうなのでしょうか?

私は耐えられませんでした。
夫婦が1番の信頼関係でなくては何十年も寄り添えないからです。
大事な事を2人で話し合って決めることもできず、第三者の介入があると考えると。

でも友達の事は悪質とは思ってしまいますね。その面だけは。本人悪気なく、色んな恋愛を壊してるんだろうなと思います。でも悪気ないからな。離れるか諦めるしかないと思います。
歩み寄れるなら凄いと思う。
なかなか分かってくれる人いないですよ。
そんな旦那さんをお持ちなのかと思うと、奥さんの気持ちを考えると辛いです。大丈夫な人ならいいんですけどね(_ _).。o○