ここから本文です

この木の名前教えてください。

sok********さん

2017/7/2117:13:33

この木の名前教えてください。

ヒイラギモクセイ,ヒイラギ,セイヨウヒイラギ,シナヒイラギ,名前,モチノキ科,アメリカヒイラギ

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2017/7/2122:14:32

ヒイラギかヒイラギモクセイか画像からは判断が難しいですが鋭い鋸歯のある葉が見えているのと色調からヒイラギの確立が高いと思います。

私もまだ確信を得ているわけではありませんが、葉を太陽に透かして20倍程度のルーペで明点(極小の明るく見える粒上の点)を見るとヒイラギは黄緑色、ヒイラギモクセイは白色のように感じます。
まだ検証数が少ないので自信はありません。

**ヒイラギもヒイラギモクセイも共に対生ですよ。モクセイ科は対生です。

互生なのはモチノキ科のシナヒイラギやセイヨウヒイラギ、アメリカヒイラギ
等々です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2017/7/2119:26:54

ヒイラギじゃないでしょうか? ヒイラギは葉に鋭い鋸歯がありますが、樹が古くなると鋸歯のない葉が出やすくなります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A...

なお、ヒイラギモクセイは葉が互生なので簡単に区別出来ます。

chi********さん

2017/7/2117:14:48

そんな写真では分かりませんよ