ID非公開

2017/7/21 18:35

33回答

不妊治療について質問です

妊娠、出産 | 不妊141閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

妊活を始めて1年ほど妊娠しなかったので検査に行きました。その時の検査の流れを書きますね。 基礎体温をつけながら一周期の間に定期的に内診と血液検査を受けて子宮と卵巣の様子をチェックしたり血中のホルモン値を調べます。それによってホルモンバランスが整っているか、きちんと排卵しているか分かります。それが問題なければ卵胞チェックしながらタイミング指導、数回で妊娠しなければステップアップ・・・となるでしょう。私は上の子の時に無排卵がわかったのでクロミッドという薬を飲んで卵胞を育てました。そして卵胞サイズが20mmをこえたところでタイミング、妊娠しました。 タイミング指導以上のことは詳しくは知りませんが、タイミング指導→人工授精→体外受精と続きます。(その間に妊娠しない原因を探すために男性の精子の検査や卵管の検査などもするようです。)私が行った産婦人科では男性に問題がなければ人工授精はタイミングとほとんど妊娠確率が変わらないのでとばして体外受精にすすみます、と言っていました。

0

血液検査によって原因がわかれば、それによって治療方針が変わります。 卵が育たず排卵できていなければ、内服などの誘発剤で卵(卵胞)を育てていきます。 何度か内診をして、卵胞が18mm以上になると排卵できるので、タイミングを取るよう言われます。 排卵しにくいとなれば、注射などで排卵を促します。 高温期が14日以上続かなければ、黄体機能不全と診断され、排卵後は高温期を持続させる薬を飲み続けます。 タイミング指導だけなら保険適用なので、内診だけの卵胞チェックなら1,000円程度と考えていいですよ。