ここから本文です

パチンコのゴト行為について質問です。

kir********さん

2017/7/2119:26:42

パチンコのゴト行為について質問です。

パチンコやったことないのですが、ゴト行為として

侵入して大当たりするように仕組んだら建造物侵入罪。

他店のメダルなど使えば窃盗罪など、ここまでは罪に問われるだろうはわかります。例えゲーセンでも、だめでしょう。

しかしわからないのが、所謂「体感機」を用いて大当たりを得ることです。

これなにが悪いのでしょうか?
客が自在に大当たり連発させたら店はなにか不当な被害を得るのでしょうか?別にパチンコはギャンブルではない「はず」だから、客がヒャッハーするだけですよね?

パチンコがギャンブルだったら罪になるのはわかるんですよ。でもパチンコはギャンブルじゃないですよね?

なにが嬉しいのか知りませんが、出玉を計算して、どんだけ出たかレシートで証明してくれるだけでしょ?パチンコ店からしたら、レシートに1000玉とか10000玉とか刻印するだけでしょ?1000が10000になるとなにがいけない?不当にレシートの刻印のインクを使わされたってこと?そんな細かいことで罪に問うの?なら、めっちゃ軽い罪では?歩行中に肩ぶつかったとか。

「パチンコほんとやったことないので、意味不明な質問してたらごめんなさい」

ちなみにパチンコは法の網をすり抜けて、換金所を利用して結果的にギャンブルとなっているのは知っています。

ただ、公にはパチンコは賭博禁止だから、どうやって罪にしたてあげるのか疑問であるため質問しました。

だって、体感機による不正って
例えるなら、テレビゲームにて、オフラインでチートコードでキャラを強くして「個人的に」楽しんでいるようなものだと言い訳可能なはずです。だって一応ギャンブルじゃないんだから。

チートでオフラインで楽しんでいる以上、ゲームメーカーはユーザーを責めれないですよね?

補足チートでも対策されるよってご回答ありますが、チートでも体感機のように逮捕されて刑務所にいれられるのでしょうか?

そういう話をしてます。

あと、今時体感機?なんて回答ありますが
今時ではなく、体感機が横行してた当時として回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2017/7/2409:30:35

判例では、
「それを用いて「当たり」の周期をねらい打つことは店の予定している遊技方法ではなく、またその機械の使用を禁止する掲示もされているため、その使用をもってメダルを取得することは窃盗罪の窃取にあたる」
としています。

>ただ、公にはパチンコは賭博禁止だから、どうやって罪にしたてあげるのか疑問であるため質問しました。
遊技結果に対して景品を出すことを認めていますから、景品の不正取得は店側の金銭的損害に直結します。
例えば、ゴルフで不正行為(ボールを手で動かす)を行うのとは事情が違います。

>チートでも対策されるよってご回答ありますが、チートでも体感機のように逮捕されて刑務所にいれられるのでしょうか?
運営が明確に利用を禁止し、チートによって重大な損害は発生した場合、刑務所に入るかどうかは別としても刑事罰に問われる可能性は高いです。
また実際にさドンアタックのチート行為に対して、「電子計算機損壊等業務妨害容疑」で書類送検されたこともあります。
ドラクエXでも「私電磁的記録不正作出・同供用罪」および「私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪」で書類送検されており、直接的な金銭的被害が発生しなかったとしても、ゲームバランスを崩すようなチート行為(特にオンライン)の場合、刑事罰に問われるという例が作られています。

質問した人からのコメント

2017/7/24 13:12:55

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

2017/7/2208:32:07

要するにチートと同じですよ。
チートはオフラインで一人で使うのなら良いのですが、オンラインゲームでは悪質な場合罪に問われる可能性もあります。
まあ、チートで実際に罪に問われるケースはあまり多くありませんが。
それに、ギャンブルではない、と言うのは直接現金を提供しない、と言うシステムであるためにそう言われているだけであり、景品は出しているわけですから店側は当然本来なら出さないはずの損失を出すことになります。
要するに、被害を与えていることになりますね。
まあ、今の時代、体感機が本当に通用するのかどうかも怪しいですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lwi********さん

編集あり2017/7/2121:44:17

今どき体感器って…

今のパチンコでゴトなんて、せいぜいハネモノでドツキして警告音鳴らして怒られる程度じゃないのかな。

aya********さん

2017/7/2120:03:36

オフラインでチート行為を楽しむのを例としていますが、
それでタイムアタックやスコアトライアルに参加すれば不正です。

パチンコ店でそれをする事はオンラインになるわけです。

オフラインを例えるなら、家スロでやるなら自由といったところ。

さん

2017/7/2119:38:56

これを読んで解釈してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%84%9F%E5%99%A8

ゲームソフトはチート行為を容認しているソフトもあれば
オンラインでの公平性を保つために一部禁止しそのたびに
対策するソフトもありますね。
特に対戦系のゲームではフェアでなければならないため
悪質なチートは必ず対策されるはずです。

「体感機、パチンコ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる