ここから本文です

自分はいま中学生で柔道をやっていますもうすぐ試合があってその初戦の相手が自分...

yut********さん

2017/7/2121:49:45

自分はいま中学生で柔道をやっていますもうすぐ試合があってその初戦の相手が自分より少し背が高く奥襟をつかみ大外刈などをかけてくるくる選手です自分は背負投を中心にやっていて大外刈などの

刈技は相手の背のほうが高いこともあって考えていません奥襟を持たれてしまったらもう技をかける事ができなくなってしまう気がするのですが奥襟を持たれないためにはどうしたらいいのでしょうか?また持たれてしまったらどうしたら良いのでしょうか?
ちなみにじぶんは身長165cm体重60kgです。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/7/2723:30:00

自分も身長が低く(164cm)主に背負い投げ中心にやっていますが、奥襟を取るような相手には組手を切る? なんというか引き離す感じでやっています
足技等をかけてから背負い投げをするのが自分のパターンなので、組手を切りながら切りながら、動いて動いて、最終的に背負い投げをかけています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2017/7/2322:05:36

上達法としてですが、初心者であれば、DVDつき入門書から始めて、『ミラクルボディー復活日本柔道https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY』(こちらは重心線、軸をブラさずに相手の下腹部の重心点、すなわち丹田タンデンを虚を突いて、言い換えるなら呼吸を盗んでこちらの腰の切れで崩すのが骨コツのようです。)や過去のメダリスト、達人名人の動画眼光紙背に徹すの意気込みで何ども目を凝らして、一心同体その骨身に深く刻むようフィードバックするもよし。


柔道、レスリング、サンボ、合気道、ブラジリアン柔術の道場に出稽古的に習いに行くもよし。(武道格闘技経験者なら、腑に落ちてもらえると思うんですが、何が恐いかルールの範囲内で、知らない原理の知らない技をかけられるのが恐い。日本柔道選手がオリンピックなどの国際大会、総合・MMAでこのパターンの罠にはまることも)

『帯をギュッとね』『コータローまかり通る柔道篇』『七帝柔道記』などのリアル柔道漫画でイメージトレーニングするもよし。

これは余談ですが、もしご興味があれば、有吉 古武術 科学 と、知恵袋にてご検索願えますか?

おそ松さんです

https://youtu.be/O0XOdVRyAiA

大野選手の試合のハイライト。熱き剛腕で掴んだ筋金入りで研ぎあげた斧かマサカリのごときハムストリングス(モモ裏)、腰の切れで大木ぶった切るつもりでズバズバと。それを丸太のように小脇に抱えて二本柱がわりに。



https://youtu.be/tGriEmGJeWA
鬼と呼ばれた、木村雅彦先生の腕がらみです。参考になれば幸いです

mas********さん

2017/7/2207:38:03

こんにちは。

組み手の研究が必要だと思いますよ。
たとえ奥襟を持たれたとしても、道着をずらして奥襟の位置ではないように出来ますよ。
相手は身体を伸ばして奥襟を取りに来るので、奥襟を取られた瞬間に一本背負い投げです。
結構決まりますよ。

chi********さん

2017/7/2122:11:19

コーチに聞けば良いじゃないですか。持たれた場合は前かがみになればいいと思いますけど、さばきで移動して姿勢をまっすぐにして刈られてしまいますね。分からないのに回答してしまいすみませんね。コーチに聞いてみてくださいよ。それかスマホを持ってればyoutubeで柔道チャンネルを見ればいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる