ここから本文です

AU・ソフトバンク・ドコモの端末は 機種変更する時って、ほぼ全ての店舗で定価で...

osi********さん

2017/7/2122:07:49

AU・ソフトバンク・ドコモの端末は
機種変更する時って、ほぼ全ての店舗で定価ですよね?
これって、価格カルテルにならないの?

補足確かに新モデル発売前は在庫処分で割引している事はありましたが、新モデルはどこも定価&キャリア割引のみです。
例えば大手家電量販店と代理店のショップの販売量を勘案しても、画一的な販売価格自体が不自然だと思うのですが。
因みに代理店の購入台数によって、代理店に卸される価格は違います、又は価格は同じとしても、奨励金名目でバックされます。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/7/2200:31:55

同じキャリアショップ間でも端末代金が異なる場合はありますよ。(以前、8,000円変わった事がある。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2017/7/2200:24:49

価格カルテルはライバル会社と価格に関して協定を結ぶことですから、au内・SoftBank内・docomo内でショップごとに価格が同じなのは問題ありません。

auショップなどは代理店ですから、代理なのにショップごとに越権行為をしたらダメですからね。

au、SoftBank、docomo間では価格設定が違っています。