ここから本文です

オークションの質問欄に、英語の怪しい質問がくることがあります。例えば、次のよ...

jap********さん

2017/7/2123:22:11

オークションの質問欄に、英語の怪しい質問がくることがあります。例えば、次のような文面です。「Hello, I am ABCD EFG, ...... I will offer you $●●●●USD ......Please contact me at my E-m

ail (hijklmn @ omail .com)」 ざっとこんな文面です。

この手の質問は大概高額商品に限られているようです。
詐欺だと思うのですが、相手のメールアドレスを知ることを突破口に、どんどん嘘を重ねて騙していくという手口なのでしょうね。
オレオレ詐欺がなくならないように、乗せられてしまう人が後を絶たないのでしょうか。(なんだか独り言と思えてきました、ご存知の方もあるまいなと思われて)
回答

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tox********さん

2017/7/2123:34:54

この詐欺は、高額商品だけを狙うんじゃないよ!
アンタのような初心者を狙うんだ。

10数年前は、オレにの毎日のようにあったよ。
それがヤフオクでは有名になったので、最近は
欲のありそうな?初心者をターゲットにしている。

すでにヤフオクでも知らない方がいないくらい
有名な詐欺集団で、欧米では「ナイジェリアからの手紙」
として日本の数倍の被害が出ている国際的詐欺集団だ。

欲を出さないことだね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fan********さん

2017/7/2123:29:24

それらはいわゆるナイジェリア詐欺じゃないですか?
ヤフオクでは結構有名な詐欺の手口ですよ。

1Yahoo!オークションで出品中に英語で以下の内容の質問が書き込まれる
→「ナイジェリアの知人(身内、顧客等)に至急で品物を贈りたいから
この値段(高額)で売って欲しい」
「記載したメールアドレスに直接連絡して欲しい」
2こちらから指定のメールアドレスに返信
3メールで以下の返事が届く
→「(海外の)銀行に入金する。銀行から入金通知メールが行くので品物を送ってくれ。品物の発送確認後に、あなたの銀行に振り込まれる」
4銀行から(のメールを装った)入金通知メールが届く
5こちらから品物を送る
6入金は無く、詐欺だと気付く
7送付された品物はナイジェリアで売りさばかれるようです。

だそうです。