ここから本文です

「引いた?」ときの「引く」意味が知りたいです。

daisuki409さん

2008/7/1112:13:46

「引いた?」ときの「引く」意味が知りたいです。

こんにちは、外国人ですが、この前からこの言葉の意味が知りたかったんで質問します!

最近テレビを見ると「引いた?」、「引きますよ」とかよく言ってるのですが、そのときの「引く」の意味は何ですか?

例えば、わたしが相手に冗談でいたずらな行動をしたとき、相手の反応が本気で受け取れたようだったら
そのときに「引いた?」と言えるんですか?
面白い話をしたとき、反応がなかったときにも「引いた?」と言ってもいいですか?

すなわち、「引いた」は「すねた」と同じですか?

このときの「引く」の意味を詳しく知りたいです!
よろしくお願いします!

閲覧数:
39,608
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takochutaさん

編集あり2008/7/1116:21:04

テレビや若い人たちの間では「しらける」「(ギャグなどが)寒い」の同義語として
使われることもよくありますが、
「(相手と)距離を置きたい気持ちになる」というのが直訳でしょう。

軽々しく非常識なことを言ったり、
「普通人に言わないでしょ」というような恥ずかしい秘密を暴露したりした人に対して「引く」
というのがよくあるシチュエーションです。

「引いた?」という言葉は、相手が引いたかもしれないと感じた時に
「やっぱり引くよね」というニュアンスも込めて使うものです。
自分のことを知って欲しい相手に対して、ちょっと本音や本性を見せすぎたかな?
と思う時に、相手が自分のことを嫌いになったりしていないかを確認するために
「引いた?」と聞いてみるのが一般的な使い方です。

親しい間柄でなければ使うのに適していない言葉で、あまり多用するものではありません。

「引く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/7/1112:23:48

この場合の引いたはすねたではないです。

冷めたという言葉が当てはまると思います。
自分ではうけると思って言ったギャグがまわりの人には理解されない状態を 周りの人が「引いた」 と使います。

marubooroxさん

2008/7/1112:22:03

「引く」とはカメラ用語で被写体から離れて広く全体を入れる構図にすることです。
これが転じて、最近会話の中でよく使われる「引く」は気持ちの悪いことや関わり合いになりたくないような嫌なときにその対象から離れたい気持ちを表わします。
従って、あなたの言っているような例はそのままではどちらも「引く」には当てはまりません。
いたずらをしたときに相手がほんとに嫌がるようなことであった場合や、自分が面白いと思ってした話が相手にとって嫌悪感を催すような嫌な話やつまらない話であった場合が「引いてしまう」ときです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。