ここから本文です

イライラしています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2123:43:22

イライラしています。

こんにちは。高二男子です。
とてもイライラ、というかやるせない気持ちになっています。
私は軽音部に所属しているのですが、今度大会に出ることになりました。しかし、先輩優先で、ドラムの先輩が一人いるので自分は出ないことになりました。
しかし、先輩が怪我とか、もしもの時ということで、自分もやる曲を練習することになりました。
先生はドラムが分からないため、ドラムの先輩と相談しながら、どうするか、どこをカットするか(大会に時間制限があるため)、ここは難しいから簡単な風にアレンジしようなどと色々と練習をしました。
さらには、部でスタジオを借りようということになりましたが、予備である私はスタジオで叩かせて貰えずセッティングが分からない先輩のためにセッティングのためについて行き、楽器演奏をしていないのにスタジオ代を割り勘で払うということもしました。
しかし、大会3日前に先生から「大会出る人しか会場入りできない」といわれ、私は大会に行く事すらさせて貰えなくなりました。
とてもショックでした。
今までの練習を全て踏みにじられた様に感じました。
さらに、大会に出ない、行かないのにも関わらず、必要な持ち物を車に詰め込む作業を全て私にやらされて、今までもただ単にに利用されてたんだなぁと感じ、何もしたくなくなりました。ドラムも大好きで毎日家で叩いていましたが、それすらもやりたくなくなりました。
全てにおいて無気力にってしまいました。
こういう時、どうすればよいのでしょうか...?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2220:16:55

イライラと言う物は
誰かを何とか自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
等ですね。

これを解決するには
想念観察と瞑想です。

瞑想は
じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸だけの事を考えて
大きくゆっくり吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。

そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
イライラは収まります。

あと、
「想念観察」「M2テクニック」も有効です
私の知恵ノートを見てください。

ヤフーの知恵ノートが無くなると言う事で
ブログに書いていますので見てみて下さい。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2017/7/2215:18:22

まずは、心中お察し申し上げます。
確かに、何もかもイヤになるお気持ち、理解出来ます。それでも、よく頑張ってこられたと拍手を送ります。

>ドラムも大好きで毎日家で叩いていましたが、それすらもやりたくなくなりました。

↑今は確かに分かります。
でも、どうしてもどうしてもどうしても、ほんとうに好きならば、いずれ再開出来ると思いますので、まぁ、今は少し休んでも良いのかも知れません。

>全てにおいて無気力にってしまいました。

↑これもなんとなく分かります。それまでどれだけドラムに集中し、努力を尽くしてきたのか、その反動でしょう。

ですが。
たとえ先輩や顧問の先生が分かってくれなくても、ドラムは質問者さんのことを覚えています。どれだけ自分を愛して練習してくれたか、分かっています。
「物」に心はないかも知れません。しかし、物質はすべて「波動」が存在します。その波動は細胞レベルで伝わるし、お互いに作用し合ってもいます。
そういう意味では、ほんとうに楽器も仲間なんです。
それから。
神様はちゃんと見ています。質問者さんが生まれる前にした神様との契約。それをしっかり履行しようとしているのか、見ていてくれるのです。誰も分かってくれなくても、神様は見ています。そして、ご先祖様も、守護霊の方々も。

そして、何より、そうやって努力を尽くされた過程は、質問者さんにとってかけがえのない宝となります。
今後、思わぬ形でギフトとして質問者さんにご褒美が贈られることでしょう。
良いことを積み重ねていくと、良いことが返ってきます。
それこそが波動の法則です。
良い波動を発すれば、良い波動が集まり、より良い波動が返ってくるんです。
ドラムを愛してくれた質問者さんのことは、ドラムが覚えています。これはほんとうです。

今は休憩して構いません。
お疲れ様でした。

休んだら、大きく伸びをして、「さて、じゃ、やるか」と、また大好きな世界へ戻ってください。

応援しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる