ここから本文です

開栓前の炭酸飲料のPETボトルから炭酸が抜けないのはなぜですか? PETはガスを通...

朴☆王(パク・ワン)さん

2017/7/2200:40:52

開栓前の炭酸飲料のPETボトルから炭酸が抜けないのはなぜですか?
PETはガスを通す性質があるそうですが、高圧だと炭酸が抜けない理屈がよく分かりません。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2204:26:49

まず高圧にすると二酸化炭素ガスも水に溶けるという事実があります
PETが密閉空間を作り出して、その高圧を維持して水に溶けてるから炭酸が抜けていないんです

参考までにですが、PETには目には見えない水分子よりも小さい隙間があります。放っておくと水よりも小さな二酸化炭素ガスは抜けていきます。実は炭酸飲料には消費期限があり、身体に悪いどうこうではなく、炭酸が抜けるので、それが近づくと市場から廃棄されています。

質問した人からのコメント

2017/7/26 02:48:59

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/7/2509:32:48

>PETはガスを通す性質がある

現実的には、「抜けない」と言って間違いないレベル。

もちろん本当に抜けちゃいけないときは、コーティングするけどかなり特殊。

tam********さん

編集あり2017/7/2507:55:02

PETボトルは、用途に応じて内側がコーティングがされます。
PETボトル コーティング で検索すると例が出てきます。空きボトルを素朴に他の用途に中身を入れ替えると、不向きな組み合わせのおそれがあります。