ここから本文です

スピニングロッド カスタム 修理について

sho********さん

2017/7/2201:51:53

スピニングロッド カスタム 修理について

今、折れたエギングロッドが二本あるのですが
カンジ CN-86 (多分Mクラス
エメラルダスEXAGS 88L/M smt
があります。

カンジはティップから、20〜30センチくらいが折れてて
エメラルダスはバット側のジョイントの5〜10センチ下から折れてます。

この竿は自分で治せますか?
youtubeで折れた竿を治す動画で見たのですが思っている以上に簡単でしたのでやろうかと思ってます。
その場合は中に入れる芯の部分を購入すれば良いのですよね?
その芯にもメーカーなどはありますか?
またオススメの物があれば教えてください。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2017/7/2208:35:54

芯はカスタムロッドの印籠継ぎ用のカーボン芯が流用できます。

でも、私も何度かやってみたことがありますが、自分で直すのはとても難しいですよ。

見た目では何とか直せるけと、実際の強度や曲がり具合は全然ダメになる可能性が大です。

普通はメーカーに修理依頼して、パーツ交換しないとダメですが・・・どうしても直したければ、和歌山に「フィッシングチャンス」というロッド修理のお店があるので、そこへ依頼してみたらいかがですか?

一万円前後で「ほぼ元通りに」直るそうですから。

http://www.fishing-chance.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hkp********さん

2017/7/2202:37:04

見かけだけ直した風に仕上げるのは簡単ですが、直すのは非常に難しいです。

中に入れるインサートの硬さと太さとテーパー角を合わせる必要が有りますし、エメラルダスの#2に関してはバット側の内面を削る必要も出て来ますからね。

知恵袋で質問してる時点で満足いく仕上がりには出来ないと思います。

インサートが弱過ぎるとまた同じ所から折れ、強過ぎるとインサートの手前で折れます。

エメラルダスEXの#1は新品で4万円はしますから、ヤフオクで2〜3万円で売ればもう一本の#1の代金にしたり、新しい竿を買ったり出来ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる