ここから本文です

夫が偏食で、私の作ったものを平気で目の前で捨てます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2208:52:05

夫が偏食で、私の作ったものを平気で目の前で捨てます。

現在夫婦ともに30歳、結婚一年目で赤ちゃんがいます。

夫は小さい頃から好き嫌いが激しく、その拒否具合はちょっと普通の人では想像できないくらい根深いです。
きゅうり、インゲン、生のレタス、トマト、ねぎ、たまねぎ、にんじん、漬物、酢の物、その他得体の知れない青菜等が入っていると、
一口二口頑張ってくれますが、大抵ご飯を残します。
(これでも幼少期に比べれば克服したそうです)
嫌いなものが入っているおかずは、「まずい」とか「変な味がするよ」とかいって残しますが、言い方も穏やかだし、私も「いつものこと」と穏便に済ませていました。

ふだん夫は、私に気を遣って「好きに作ってくれていい」というので、玉ねぎなどフードプロセッサーで細かくするなどして好きに作っていました。
というのも、有機野菜の宅配便を利用しているので、苦手な野菜も一緒に送られてきてしまうのです。

ところが昨日、ちょっとしたことをきっかけに大げんかになってしまいました。


大嫌いなズッキーニの入ったトマトスープを目の前でシンクに流され、頭にきて抗議したところ、「残したり捨てたりされるのが嫌なら、もう作らなくていい。明日から外で食べる」と口論に。

残すのはいいとしても、目の前で捨てるのはひどいと思います。自分の好き嫌いが多いせいなのに、まずいとか言われるのも納得できません。
(実家に帰ったときなどはみんな食べてくれるので特別料理の腕がひどいとは思ってません)
それに夫の好きなものばかり作っていたら、カレーやハンバーグやチャーハン、スパゲティばかりで生活習慣病になってしまいそうで嫌です。
子供にも、野菜を食べる子になってほしいです。

やはり妻として、夫用に野菜の入ってないものもわざわざ作ってあげるべきでしょうか。それとも外で食べてきても仕方なし、と毅然とすべきでしょうか。

人の作ったものを目の前で捨てられる神経に呆れています。しかし我慢すべきなのか、、、。
まとまらない内容で恐縮ですが、ご意見お願いいたします。

閲覧数:
314,676
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akimekuranさん

2017/7/2210:20:18

膝詰めで話し合いが足りないのかと。

あと、意外にどんな偏食狂も「自分の好きな味」に作ってあると食べるものです。

要するに、子供舌ということを理解できれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bathandnottyさん

2017/7/2813:25:15

無駄になるんなら宅配やめればよいと思う。

modorinokuriさん

2017/7/2801:31:19

うーん、作った人の目の前で「マズイ」と言ったり料理を捨てるって、どういう考えなんだろう。
家族は同じ料理を食べてるのにね。
私にはちょっと理解できないわ。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2721:49:32

嫌いとわかっているものを食べれる工夫をせずに出し続けるのも、ある意味いやがらせだと思いますし、それを続けることができる神経に呆れます。

日ごろからそういう態度をしている人ならともかく、一応は穏やかに接してくれる人ならなおさら、「そこまでさせるほど、イライラさせてしまったのか」と自省する方が良いですよ。

質問に挙げられている食材の他、生ものや味の濃い野菜や夏野菜一般、肉類も脂の入り具合や固さによっては食べず、調理法も味付けも限られている、「食べれるものを挙げるほうが早いんじゃないか」と思える夫と20年弱暮らしています。
私の方は「できたら食べたくないかも」程度のものが数品あるだけで、何でも食べれます。

食べれる人にはピンとこないですが、ダメな人は本当にダメなんですよ。
軽いアレルギーの場合もありますし、幼少期にそれを食べて具合悪くなったのを体が覚えているレベルで受け付けなくなっている場合もあります。

特に男の子は幼少期弱いことも多いので、自衛として受け付けなかった可能性もあります。苦味・酸味は本能で避けるようにできていますし、夏野菜などは体を冷やすので、全般苦手な人は腸が弱いことも多いです。

教育のために「全ての野菜を食べなくてはならない」わけではありません。
食べれる野菜を食べて、子どもが食べているものに対してひどい表現を(よく食えるな。気持ち悪い。・・・みたいだ。など)しなければ、後は、母親の持って行き方で子どもは野菜を食べるように育ちます。

うちの場合、腸が弱かったのといろんな子どものころの「思い出」と、姑が創意工夫せずに「いやなら飯に味噌汁かけて食っとけ」と放り投げたため、本当に限られた物しか食べませんでしたが、
まず、その「食べれるもの」を美味しく作ってあげることから始め、
本当に食わず嫌いなのか?調理法で食べれるのか?何をしても受け付けないのか?を丹念に調べ、
「よけたら食べれる」ものは、料理には入れて出して何気に私が食べてあげ、
「入ると味が変わるからダメ」なものは、夫用には入れず、後入れするなり別の一品にするなりして、
少しずつ食べれるものを増やして来、今では結婚当初の3-4倍にはなりました。
それでも、偏食ですが、子ども達も「とーちゃん***苦手だしな~」「食べてあげようか?」などと受け入れていますし、5人中3人は野菜は全て食べます。

質問のお話ですが、「ズッキーニのトマトスープ」なんて、野菜嫌いな人にとってはいやがらせでしかないですよ。
パックで仕方なく購入したとしても、御夫君に無理やり食べさせる必要もありません。
グリルにして肉料理に添えて主様だけ食べるとか、トマトやナスと共にラタトゥイユにして常備菜として主様だけで何回かに分けて食べるとか、そういう工夫をしておけばトラブルにならなかったと思います。

a1asai2000さん

2017/7/2721:13:11

私は旦那です。野菜嫌いではないです。
というか、畑やってて出荷可能なくらい作ってます。
何でも食べるほうですが、好きなものはあります。
というか昔、バイトで厨房にいたので、自分の好きなものは
自分で作れます。

その上で、
仕事帰って飯食うとき、
そもそも旦那の嗜好や具合を見ずに、
ただただ作ってるんなら、
その気分にイライラします。

仕事をしてるので、その場合は、客の嗜好や必要を見定めて、
いろいろ気を遣って(むろん上司にも同僚にも部下にも)
やってるのですが、
その演繹で、
「考えるんなら、どういうもんをどう出したらとか、
計画とは云わないまでも、一応考えて、
加減は見積もれよ。
お前がそこを責任持ってやってるというなら、
そこ考えてる、って見えないと嘘じゃないの?」
とは思います。

まさかに、子供の離乳食やらきらいなもの対策と
同様の気遣いとはいいませんが、、

でも、
子供のができたら、大人のは、もっと楽にできると思います。

私は、そんなこんなで、そういう献立づくりをやったりした事があったり
するので、
「そういう発想があって、気をまわして始めてるかどうか」は、とっても気になります。

2017/7/2522:00:10

大人になって少しは改善したものの、私も嫌いな物は多い方なので、その立場から答えます。
私は特にきゅうりが嫌いで、ニオイだけで吐きそうになります。給食に入っていたきゅうりを無理やり食べさせられたことは今もトラウマです。だから嫌いな食べ物がある人に対して「栄養があるから」などと強制したくはないです。この苦しみは、嫌いな食べ物のない人には絶対分からないと思います。こんなに美味しいのにーとか言われても余計なお世話と思います。
でも、さすがに作った人の目の前で捨てるのは最大の侮辱だと思うのでやりません。人が自分の嫌いなものを食べているのも特に口を挟む気はありません。

旦那様の「好きに作っていい」という歩み寄りが、逆効果になった気もします。むしろ「これは絶対入れないで」とか、「こう料理したら食べられる」と具体的に言ってくれた方がまだ助かりますよね。
察するに旦那様は元々あまり食に関心がなく、ゆえに子供の味覚から成長していない可能性があります。料理についてこうしてほしいという願望も薄いのかもしれません。食に関心のない人は、カレー好きなら三食カレーでも平気だったりしますから、バリエーションとか栄養を価値あるものとして捉えていないんです。そもそもの出発点が違うんです。
質問者様の料理に対しても、旦那様は嫌いな食材が入っているからまずいというだけで、残念ながらこれは料理の腕の問題ではないと思います…。

結局のところお二人で話し合い、譲れないところを見つけ出し、譲れるところは譲るしかないと思います。「好きに作って」といった曖昧な指示では、またトラブルになりかねません。そして、作ったものを捨てられるのはとても悲しいことも伝えましょう(この際、男の人に「黙ってても気持ちを察する」という機能は付いてないと思って!)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。