ここから本文です

テクニカル分析・・ファンダメンタル・・

アバター

ID非公開さん

2017/7/2214:20:08

テクニカル分析・・ファンダメンタル・・

ファンダメンタルとは何ぞや?という人は多くてもテクニカル分析?ああ、チャートのパターンを分析して勝つ奴でしょ?みたいな方多いと思います^^

私はテクニカル専門でまだまだ勉強中の身ですが、私の経験を書いてみたいと思います。

何かのひらめきや、参考になれば幸いです。

まず最初に、テクニカル分析は何をするか?

チャートを見るんですね^^

チャートを見て、色々なインジケーターやローソク足のパターン。平均足に変えてみたり、ラインにしてみたり、、、と色々試して相場のエッジ(優位性)を見出そうとする行為のことです。

実はこれ、あんまり意味が有りません。

なぜかと云うと、相場は買い手と売り手の均衡によって成り立ち、隔たりが生ずれば、例外を除きいつか必ず均衡の保たれた状態になるからです。

たとえ、1ティックでも違えばそれは「似ている」だけで、過去のチャートとは別物になります。

たとえ、寸分の違いも無いチャートが有ったとしても次回同じ様に動くとは限りません。

そして、見た目は同じでも高値、安値をつけた順序が違えばやはり意味合いは変わるかもしれません。

そして、それを分析するのは毎日の行為で、人間の判断力はその日の体調や気分によってまちまちです。

完全なコンピューターではじき出したテクニカル分析の結果はネットで簡単に入手できます。

URLは忘れましたが、一目は下げを示してる。MACDは上だ。ストキャは横ばいでRSIはトレンド転換してます。。。

等です。

一々必死で分析しなくても計算機で弾かれた様な答えが存在するのです。

私は考えました。

コンピューターがはじき出せない先にテクニカルの真髄が有るのでは無いか?と。

それは、自分ですら理解出来ない。つまり買っているのか売っているのかすら解らない。

出鱈目な様で規則性の有る法則に置き換えることが出来れば相場は攻略できるのでは無いか?と云う事です。

その後私の発見した法則は奇想天外で、規則性、論理性に基づいたものでした。

しかし、数日放置していたところ、場帳をつける癖の無かった私はややこし過ぎる内容を忘れてしましました^^;

恐らくこれだろうというパターンを色々試しましたが、結局再び見つける事はできませんでしたが、もし見つけれたとしても今も機能し続けているかどうかは解りません。

その後、数年掛けて様々な分析をします。

時にはまた聖杯に出会うこともありました。

しかし、また直ぐに希望は打ち砕かれました。

どんなパターンに置き換えようが、結局そのパターンをグラフ化すると、あの規則性を持つように見えるチャートになってしまします。

つまり、上がるか、下がるか?をただ複雑にしただけでした。

何が言いたいかと云うと、私がテクニカルの答えを出せていないという事なのですが、私は相場で飯を食っています。

テクニカルは相場の偉大さを我々に知らしめる為に存在しているのでは無いか?と思います。

素晴らしいシステムの取引ツールが無料で誰でも使えます。

しかし、一番肝心なのは本人の心がけです。

これが出来ていなければどんな手法もツールも見せかけのブランド品でしか有りません。

一番大切なのは自分自身の成長で有るという事。

これを学ぶ為にテクニカルは存在すると、私は思います。

相場を制する事が出来る人間は自分を制する事が出来る人間です。

自分という最も身近で、最も不可解な物を理解する。それは悟りの境地に近いと思います。

どうか相場を甘く見ませんよう。

相場を甘く見る事は自分を甘く見ると云う事です。

駄文に最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

何か一つでも得れるものが有って、少しでも次のトレードのお役に立てれば幸いです。

有難う御座いました^^/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/7/2815:36:05

読ませて頂きました。
板を主軸とする者です。

@テクニカルは相場の偉大さを我々に知らしめる為に存在しているのでは無いか?と思います。

僕も、ほぼ同様に考えます。
情報過多による影響より、テクニカル分析の存在を素人に刷り込ませ、知恵を持った投機家はこの素人をカモにする。

このような流れが形成されている仮定は確信を持つ事ができます。質問者さんの知見と違うところは、何故テクニカルが偉大に見えるか、といったところにあります。それは一重に貴方も我々もテクニカルが有効であると、素人時代に刷り込まれていたからです。

以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2017/7/2309:47:18

あ~ぁ
最後まで読んでも~たがな

要するにテクニカルは万人が手にすることが出来るが
気付きが必要でメンタル面を疎かにしないよう心がけることが最も気づかなければいけないってことやな

oka********さん

2017/7/2309:20:37

ウンコ臭いだけは分かった

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる